【どこで買える?】スマホショルダー用ロープストラップで人気急上昇!Topologie(トポロジー)の店舗に行ってきた!

【2024.2.25加筆しました:ついにAmazonに登場!】

こんにちは!アツコアツオです。

最近、スマホに紐を付けて斜め掛けで使っている方、よく見かけますよね。俗に「スマホショルダー」というそうですが、2022年の流行語大賞の候補にもなっていて、今のトレンドであることには間違いないでしょう

というわけで、スマホ用ショルダーストラップで有名な「Topologie(トポロジー)」の旗艦店に行ってきましたので、レポートしたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Topologie(トポロジー)

何気なくInstagramをチェックしていたら、急に広告が出てきたんですよね。

最近は財布を小さくしたし、できるだけモノを持ち歩かない生活を心がけているものですから、スマホとイヤホンと家を鍵をいれるのに、丁度良さそうなサコッシュだなと思いまして。

加えて、当ブログのイメージカラーでもある<ビタミンカラー>で(そうやったんや)、これはチェックしてみたいぞ!と、急に出てきた広告にまんまとやられてしまったわけです(笑)

で、調べると「Topologie(トポロジー)」というブランドで、スマホ用ショルダーストラップで有名なブランドだと判明したんです。

スマホ用のショルダーストラップ自体は有象無象でピンキリですが、「Topologie」はロッククライミングにルーツがあり、ストラップというより堅牢なロープ、という感じです。

公式ホームページより引用
Topologie(トポロジー):多機能のバッグ、ブレスレット、フォンケース
自然と冒険を愛する都市生活者をイメージしたTopologie(トポロジー)は、冒険心を持って街を旅する" をコンセプトに、常に高みを目指し、日々新しい旅へと踏み出す都市生活者にぴったりの商品を提案します。

〇基本情報
東京都渋谷区神宮前6丁目13-4 ブルーパンサー 1F
Tel: 03-6427-4460
営業時間: 12:00 – 20:00

Topologie(トポロジー)
¥5,940 (2024/02/25 17:32時点 | Amazon調べ)

お店までのアクセス

どうやら直営で販売しているのは渋谷・原宿の旗艦店だけのようです。(2022年11月現在)

場所は、明治通りの渋谷⇔原宿の間(原宿の方が近い)から、山手線の内側方面にあります。原宿からだと、徒歩10分ぐらいですね。

お店がある辺りは、かなり道が入り組んでいるのでわかりにくい。しかも若者向けの飲食店が多くて、ランチ時はどこも行列ができていましたので、けっこう人が多いです。人の流れについていくのではなく、経路を細かく見るか、スマホの位置情報オンにして向かった方が良いかもしれません。

明治通りから東方向に出ている細い路地を渋谷→原宿方面に歩いていくと、下記の交差点(といっても信号があるようなものではないです)が出てきますので、ここを右に曲がって下さい。青い自販機があるところが「Topologie」の場所です。

この路地を人が映っている方に向かってください。

お店はちょうど角に位置しています。明るくて開放的で清潔感がある店構えです。

お店は小路の角のお店、全面採光の明るい内装です。
外からもウインドショッピングできるようになっています。

店内の様子

祝日の昼さがりに訪問したのですが、結構な数のお客さんがいましたよ(人が映らないように写真を撮るのが大変でした)。若い人もいれば年配のご夫婦もいましたから、老若男女注目のスポットになっています!

お店の面積はそんなに広くはなく、見るだけなら10分もあれば十分だと思います。壁沿いに商品をひっかけていますが、壁二面で同じストラップがかかっていたりしますので、お店の広さのわりには商品は少ないって感じです。

スマホケース

それでは、店内をみていきましょう!

お店に入ってすぐ、路面沿いにあるのは大人気スマホケースです。スマホケースの底にショルダーストラップがひっかけられる出っ張りが付いています

iPhoneしかラインナップにないので、pixelの私には無縁ですわ(笑)こういう厳しい処遇はiPhoneユーザー以外の方は慣れたものですよね…。

ストラップホール部品

最近はスマホケースの充電端子部分の穴に、フック付きの板状パーツを付けてストラップを通せるようにする部品が売っていますね。

スマホケースに入れ込むようなプレートにフックが付いている部品です。これも最近はやっていますね。

※どうやらまだ固有名詞はないようです。なんと呼べばよいでしょう。

公式ホームページより引用

スマホケースの隙間に入れて使うものですので、スマホが裸の状態では使うことはできずスマホケースが必要なことと、スマホケースの充電周りの形状によっては、ひっかけることができたいため使えないのでご注意を。(Bellroyのレザーケースなどはプレートが引っかからない)

個人的には、スマホケースに穴付きの出っ張りが付いているより、後付け部品式の方が汎用性がありそうで好感を持てます。出っ張り付きスマホケースをストラップ無しで使うのは変ですから、実質ストラップとの併用が前提になりますもんね。

この部品はTopologieでなくても、どこでも購入できますよ。リアル店舗だとスマホグッズを扱っている雑貨屋さんとか、ネットだとAmazon他のECサイトで購入できます。身近なところだとドン・キホーテのスマホコーナーにいけば手に入ると思います

ストラップ・ロープ

ストラップは数種類あって、さらにその中でもカラーバリエーションが豊富です。いわゆるストラップと呼べるような細いタイプから、ロープ並みの極太タイプまで様々です。

どれが良いか見映りしちゃいますね!

ストラップの太さもいくつか種類があります。細~中~太~極太てな感じ。好みに応じて選んでみて下さい

↓10mmの太さはもはやロープですね。ロープの長さを短く使う場合のオシャレな結び方も紹介されていましたよ。
写真下側に映っているのは昔ながらのストラップ、という感じ。アジャスタータイプなので簡単に短くすることができますね。

自分のスマホと組み合わせてみて、どれが良いか考えているみると楽しいですね!

ストラップの価格について、種類にもよるのですがだいたい3000円前後でした。ショルダーストラップとして使う方は、予算に応じて複数購入して、ファッションに合わせて毎日使い分けるのも素敵ですね!

バッグ・サコッシュ

私がお目当てだったバッグコーナーです。

横長のサコッシュやペットボトルを入れるような円筒形のバッグ、また巾着式のバッグもありました。どうやって使うかはアイディア次第ですね。

それから、バッグとストラップは別売りですので、それぞれ単体で買わなければなりません。逆に言うと、バッグとストラップは自分で好きなように組み合わせて使うことができます

バッグもストラップも価格に幅がありますので一概には言えませんが、予算的にはそれぞれ合わせて1万円前後でしょう

巾着袋タイプもかわいいですね。

そして!私の大本命、フォンサコッシュです。スマホを一回り大きい程度のスリムデザインで超ミニマム志向なサコッシュです。

フォンサコッシュのカラーは、ブラック・ライトグレー・ベージュ・そしてイエロー。イエロー目当てだったんですが、現物を見るとイエローというよりは明るさのないマスタードという感じ。派手さはなく落ち着いているので、日ごろのファッションにも合わせやすそうです。

それぞれにどんなストラップを合わせるかワクワクしてくっぞ

バッグの口を折り返して使うタイプのバッグもあるます。ちょっとスポーティーな雰囲気ですね。

ブレスレット

アクセサリーもあります。ストラップの値段を考えるとちょっとお高め(とは言っても手ごろな価格ですが)。

黒いバッグに赤いストラップは他のお客さんがどんな組み合わせにして買うか悩んでいた商品です。こうやって試せるのが店舗の良さです!

ワンちゃん用ハーネス

新商品のSPUTNIK(スプートニックと読むのかな?)というブランドとのコラボ新商品のようです。

ハーネスタイプは4種類あるようで、小型犬から大型犬までサイズ展開しています。

ホームページによると全サイズ品切れでしたが、私が店舗へ訪問した時はまだ在庫はあるようでしたよ。

また、ワンちゃん用ハーネスの相場がわからないのですが、びっくりするほど高い値段ではないですね。(下記はSサイズの値段で、サイズごとに価格が異なるようですのでご注意を)

公式ホームページより引用

Topologieはどこで買えるのか?

アツコアツオ調べによりますと、ネットで購入しようとしてもほとんどどこも取り扱っていません(泣)以下がすべてではないと思いますが、ざっと調べたことをまとめておきますね。

(2022年11月現在)
・公式ホームページ
・楽天市場の公式ショップ:ラインナップ少
・ZOZOTOWN:green label relaxingなど、ラインナップ少
・マルイウェブチャンネル:バッグのみ、ラインナップ少

そして、実店舗としてはレポートしました旗艦店以外では、ここに行けば買える!という特定の店はないと思われます…。

セレクトショップ系のアパレルショップに置いていればラッキー…という具合だと思われます。現物はみたいけど旗艦店に行けない!という方は、ホームページやSNSをこまめにチェックすれば、ポップアップストアの情報など手に入ると思いますので、気長にチェックしてみて下さい。

【2024.2.25加筆しました】ついにAmazonに登場!
Amazonで買うことができる、オススメのストラップ↓

Topologie(トポロジー)
¥3,850 (2024/02/25 17:18時点 | Amazon調べ)
Topologie(トポロジー)
¥2,860 (2024/02/25 17:18時点 | Amazon調べ)
Topologie(トポロジー)
¥4,400 (2024/02/25 17:19時点 | Amazon調べ)

楽天市場で買うことができる、オススメのストラップ↓

Topologie
¥3,850 (2023/07/02 14:08時点 | 楽天市場調べ)
Topologie
¥2,860 (2023/07/02 14:09時点 | 楽天市場調べ)
Topologie
¥4,400 (2023/07/02 14:11時点 | 楽天市場調べ)

スマホケースにひっかけてTopologieのストラップを使おう!

Amazonで買うことができる、オススメのバッグ↓

Topologie(トポロジー)
¥5,940 (2024/02/25 17:32時点 | Amazon調べ)
Topologie(トポロジー)
¥5,830 (2024/02/25 17:34時点 | Amazon調べ)
Topologie(トポロジー)
¥7,260 (2024/02/25 17:38時点 | Amazon調べ)

さいごに

…とここまでお店の紹介に終始したわけですが、今回私はお目当て品であるフォンサコッシュの調査だけで、結局は買いませんでした

理由は、”これは今ほんとに必要か?”と立ち止まって考えたかったためです。現物を手に取ってチェックしてみてとても気に入ったのですが、ちょっと大きなショルダーバッグをたくさん持っていますので、購入してみても果たして毎日のようにガシガシ使うことはあるのだろうか…と自分自身で悩んでしまったんですよね。

1万円以下とはいえそれなりに大きな金額ですからね。衝動買いせずにいったん考えてみよう、と踏みとどまったわけです。必要なものかどうか/それとも欲しいものか、をちゃんと考えてからにしようと。

店舗を訪れて3週間ばかし立ちますが…必要なものではないけど、日に日に欲しい欲が高まっています!(笑)
なので、おそらくまた買いに行くと思います!

購入したら改めてレビューしますので、その時はまた見に来てくださいね!

【↓あわせて読みたい続報の記事↓】

【大満足】Topologieのフォンサコッシュとストラップをついに購入!それぞれ開封レビューしていきます!
Topologieのフォンサコッシュとストラップの開封レビューです。
【追加で購入】Topologieのフォンサコッシュに続いてフラットサコッシュも購入!開封&比較レビュー、安く買う方法も紹介!
Toporogieのフラットサコッシュの紹介&レビューです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました