【発祥の名店】日本橋でのんびりランチを取るなら丸善cafeのハヤシライスはいかが?

東京の日本橋地区でのんびりランチがしたい!いろいろ探し回った結果、丸善cafeでハヤシライスを頂きました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

丸善日本橋店のハヤシライス

公式ホームページより引用

日本橋の丸善(書店)の中に、確かカレー屋があったよなあ~と思い出して行ってみますと、私の完全な記憶違いで、そこはハヤシライスが有名なレストランでした!

7月の暑い日だったので、カレーでも食べて汗をかこうと思ったんですが、ハヤシライスもええやん!てなわけで初めて行ってみることにしました。

ハヤシライスの考案者

ハヤシライスはカレーに似たケチャップ風味のルーをご飯にかけて食べるメニューですが、丸善の創業者である早矢仕さん考案だったとはつゆ知らず。いつも通り過ぎていたんですけど、よく見ないとわからないものですね。

丸善cafeの場所

地下鉄日本橋の直結で、大変便利な場所にあります。東京駅や大手町にも近くて好立地。私はさらに遠方の三越前から向かいましたが、十分徒歩圏内ですね。

公式ホームページより引用

丸善日本橋

丸善日本橋の正面入り口

入り口左手には元祖早矢仕ライスの看板があります。

わたしはこの看板をみてカレー屋と思ってたんですね。

丸善日本橋店は地下1階~3階まで。地下は文房具類の売り場で、地下鉄の連絡通路もあります。

相当広い!大人向けの本がたくさん置いてあります!

目当ての早矢仕ライスが食べられる丸善cafeは3階。レッツゴー!

3階の丸善cafe

休日の14時頃訪問。店内は広く席も空いていたのですが、密対策らしく満杯までお客さんを入れていなかったため、ちょっと待つことになりました。だけど、こういう時勢にゆったり広々と過ごせるのはありがたいね。

待っている間、店前にあるメニューを見て時間をつぶしました。

オススメメニュー。豪華ですけどなかなか良い値段です。

もっとも安い早矢仕ライスメニューで税込み1,280円。パフェやワッフルもあります。

ステーキ付き早矢仕ライスもあります!…高くて手が出ない!

ここにもハヤシライス誕生エピソードの看板がありました。

ほどなくして店内に案内されました。結局、待っていたのは5分ぐらいかな?

店にはたくさんお客さんが居ましたので店内の写真は撮影できず(ゴメンナサイ)。窓側に景色が見えるカウンターが並んでいたのが印象的。私は4人席に案内されました。

丸善cafeのメニュー

思っていた以上に豊富なメニューです。

持ち帰りはかなりお得な価格ですね。
メインメニュー。普通のカレーライスもありました。
ケーキセットええやん!ええやん!
ワッフルの他アイスクリームもあるでよ。
ドリンクメニューも豊富。ビールやワインもあります。
うわさのステーキ早矢仕ライス。また訪問時はマンゴーフェア開催中でした。

ポーク早矢仕ライス

数あるメニューの中から私はというと、ド定番のポーク早矢仕ライス@1,280円を注文。こういう時はけっこう定番メニューを選んじゃう私は、割と保守的なんですよね(笑)

数分で早矢仕ライスが到着。カレー系は提供時間が早いのもうれしいですね!

写真ではうまく色が表現できていませんが、けっこう明るい赤色です。

辛さはなく、甘くてコクがある早矢仕ライス。とても美味しかったんですが、男性にはちょっと量が少ないかな。

あっと言う間にごちそうさまでした!ちょっとリッチな気分になりたいとき、落ち着いた場所でゆっくり食べたいときはオススメの早矢仕ライスランチです!

喫茶利用も良さそうです

丸善日本橋はかなりたくさんの本が売っていますよね。

本屋さんでじっくり本を探して、丸善cafeでラージサイズのコーヒーを飲みながら、カウンターで外の景色を見つつ、じっくり読書に向き合ってみる

そんな休日はサイコーじゃないですか?

私は次回は食事ではなく本を買ってから喫茶で利用したいと思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました