お得?これがベスト怪談集?稲川怪談のベストアルバムをまとめて紹介!『怖いから聞かないで極選』etc

稲川淳二の怪談を整理する、怪談!稲川倉庫です。

今回は、稲川淳二怪談CDの中から、いわゆるベストアルバムCDを紹介します!

内容が重複するベスト盤が複数ありまして、どういう選曲(選怪談)基準なのかイマイチわからないんですが、そんないくつかのベスト盤をまとめて整理したいと思います!

そして!最後には対象アルバムを絞って、アツコアツオ的オリジナルベスト盤も発表します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

稲川淳二の数あるベストアルバム

2022年7月現在、稲川淳二怪談CDには下記のベストアルバムが存在します。(ミステリーナイトツアーシリーズのベストアルバムは後日紹介しますので、今のうちは除いておきます)

  • 怖いから聞かないで極選
  • ホントにこわ~い話ベスト
  • 決定版!!稲川淳二の怖~い話ベスト(2枚組)※発売時期が異なるジャケット2種類存在

それでは、1作品づつ収録怪談を紹介していきましょう。

稲川怪談をレンタルCDで聞こう!

稲川怪談をCDで聞いてみたいけど、CDを買うのは予算がなくてちょっと…と嘆きのあなた!

TSUTAYADMMが運営するCD宅配レンタルサービスですと、初期の稲川怪談CDやMYSTERY NIGHT TOURシリーズ、またその他の稲川怪談CDもレンタル商品にラインナップされています。どちらのサービスも無料で始められるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

2023年10月現在、ツタヤディスカスの稲川怪談CDラインアップ
・稲川淳二の秋の夜長のこわ~いお話
・怖いから聞かないで 
・怖いから聞かないで 惨
・怖いから聞かないで~極選~
・ホントにこわ~い話 ベスト
・決定盤!! 稲川淳二の怖~い話 ベスト 
・Help Me! 
・稲川怪談クラシック (クラッシック音楽の紹介なので間違わないで)
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection
 4,5,8,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,22

https://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/top.do

2023年10月現在、DMMレンタルの稲川怪談CDラインアップ
・ホントにこわ~い話 ベスト
・稲川怪談クラシック (クラッシック音楽の紹介なので間違わないで)
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection
 6,7,8,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,22
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection BOXシリーズ
(ベストアルバムBOXにようなもの)

怖いから聞かないで極選

模様かと思いきや、よく見るとALL淳二。怖いっす!

(CD発売日:2005年)

怖いから聞かないでシリーズをまとめたベスト盤です。収録時間38分とかなり短め。CDの収録時間的にはまだいくつか収録できるはずなのにナゼ?

本作発売時点での新作として、「勧誘」と「のぞきの池」が収録されています。

その他含めて収録話は下記の通り。

勧誘

元Jリーガーの山田隆裕さんから聞いたお話し。稲川怪談の中で、他にも同氏から聞いた話がいくつか存在します。本作は山田さんの友人の実体験とのこと。

階下の男、佐野

この友人(仮にAさんとしておきましょうか)が大学に入学して、一人暮らしをすることになった。慣れてきた頃、2階下に住んでいる佐野という男から、「自分の部屋で夕食を食べませんか?」と誘いを受けます。みるとどうやら同じような学生らしく、妙なこという人だなと思いつつ、お近づきの印ということかな?と思って、快くそれを受けたんですね。

宗教の勧誘、そして…

さっそく、男の部屋へ行くとすでに夕食が準備されていて、「どうぞやって下さい」とAさんだけに食べさせるんです。自分は食べないし、しまいにはどこかに電話をかけ始める始末。Aさんは、人を呼んどいて自分は食べずによそに電話か?失礼なやつなだなあと思ってたんですが、佐野はAさんの方をチラチラ見ながら「いまここにいます、ええ、いるんですよ、連れていこうか?」などと相手と電話しているんです。連れていこうかって俺のことか?ってAさんは思ったんですがね。電話が終わると、宗教の話をしだしたんです。そうか、宗教の勧誘のために自分を夕食へ誘ったのか、とAさんは納得したんですが、そんなものには興味がないものですから、キッパリ断ったんですね。

それから、事あるごとに「入会しませんか?入会しませんか?」と勧誘しにやってくるわけです。Aさんは参ってしまって、大家に話してもらおうと尋ねたんですよ。「2階下の佐野さん、どうにかなりませんか?」相談した瞬間、大家の表情が変わったもんだから、あっちこっち言って勧誘してるんだな、とAさんは思った。

「宗教の勧誘を進めてくるの何とかなりませんか」と大家へ言ったらば、さらに顔色が変わってきた。大家は「佐野さんの部屋、8か月前から空き部屋なんですよ、誰も住んでないんですよ」と真っ青な顔で言った。Aさんはそんなはずはない、自分のところにしょっちゅう来ていると言ったんですがね、大家は、「初めは普通の学生だったんですよ、いつからか宗教の話をするようになって、8か月前にあの部屋で自殺したんです。それから、あなたの部屋には佐野さんと同じ宗教に入る友人が住んでいたんですが、佐野さんが自殺してからすぐ引っ越してしまいました。」

Aさんは、自分の部屋にやってくる佐野が、生きている人間じゃないことを悟った「困るんだなあ、そういう噂が広まると、また入居者がいなくなっちゃう」と大家は言った。

のぞきの池

冒頭、淳二の舌なめずりの音が入っています。

編集やなんかで修正できると思うんですが、ライブ感を出すためにこのまま使ったんでしょう!このあたりも稲川怪談の魅力です。(どのあたりや)

各地には、のぞきの池・のぞきの淵・のぞきの井戸と呼ばれるような場所があるようです。そんな水面を覗いたときに、自分の姿が映ればいいんですがね。映らなければまもなく死ぬ。映らなければ死が迫っているということのようです。

夏祭り、仲の良い高校生が集まった。神社を抜けた先にある、のぞきの池へ肝試しに向かったんです。順番に一人ずつ、のぞきの池へ向かっていきました。幸い全員の顔は映ったんですがね、ある高校生が覗いたとき、自分以外に妙なものが映ったんです。

肝試しが終わった興奮冷めやらぬ彼らは、一人の高校生の家へ泊りにいくことになりました。池に映った”妙なもの”を連れて…。

Rスタジオ 6月21日(金)異変

『怖いから聞かないで』収録。怪談収録中に入った霊の声(?)が入っています。うーん、私にはどれがそれなのかはわからない。だけど、妙な声が入ってしまったスタジオ内のやり取りがリアルですね。

真夜中のエレベーター

『ホントに怖いから聞かないで』収録。近年、しばらくぶりにYouTubeの公式チャンネルでも語られています。

声がきこえる

『稲川淳二の怖~いお話 Vol.1霊界への扉』収録。いわゆる「ゆきちゃん」ですが、オチが微妙に違う。

海に潜む者

『怖いから聞かないで』収録。みなさんご存じギンギンの波乗り坊さんサーファー。水もこなけりゃカレーもこない、そんな悲しいお話しなんです(ウソ)。

ホントにこわ~い話ベスト

怪談ライブでの1枚でしょうか。

(CD発売日:2012年)

ベストと銘打ってありますが、残念ながら、多くの人にとってベストトラックスにはなっていないと思います。「勧誘」や「のぞきの池」は稲川怪談のベストなんでしょうか…。

勧誘

『怖いから聞かないで極選』収録。

のぞきの池

怖いから聞かないで極選』収録。

見つけてください

『怖いから聞かないで惨』収録。

海に潜む者

『怖いから聞かないで』収録。そこら中のアルバムに入っています。確かに名作、オチもいいし、話の出どころもはっきりしていて最高の怪談。水がこなけりゃカレーもこないのも最高!(しつこい)

緑の館

『怖いから聞かないで惨』収録。時代物長編怪談。30分オーバーなので、じっくり聴いてみてください。

決定版!!稲川淳二の怖~い話ベスト

2010年発売版のジャケット
2018年発売版のジャケット

2010年発売版と2018年発売版でジャケットが異なります。洋楽CDっぽくいうと、再発というやつでしょうか。タイトルに”決定版!!”とありますし、ディスク2枚組で収録話も多く、確かに決定版と言えそうです。それでは収録話を見ていきましょう。

真夜中のエレベーター(Disc1)

『ホントに怖いから聞かないで』収録。

紫色のワンピース(Disc1)

『怖いから聞かないで惨』収録。

見つけてください(Disc1)

『怖いから聞かないで惨』収録。

のぞきの池(Disc1)

『怖いから聞かないで極選』収録。

水路の怨霊(Disc1)

『怖いから聞かないで惨』収録。

声がきこえる(Disc2)

『稲川淳二の怖~いお話 Vol.1霊界への扉』収録。

勧誘(Disc2)

『怖いから聞かないで極選』収録。

親類(Disc2)

『怖いから聞かないで惨』収録。

海に潜む者(Disc2)

『怖いから聞かないで』収録。ベスト盤皆勤賞!納得の怪談。

Rスタジオ 6月21日(金)異変

『怖いから聞かないで』収録。

緑の館

『怖いから聞かないで惨』収録。

それぞれのベスト盤

3種類のベスト盤をみていきましたが、何も持っていない方が今現在で手に入れるとなると、2枚組である『決定版!!稲川淳二の怖~い話ベスト』一択でしょう。

個人的には、ベストかどうかについて異論はありますが、収録話も多くてまあまあ無難な選怪談でもありますし、もっと言うと前2作がベストというにはほど遠い内容ということもあります。

ただ、全体的にはやっつけ的選怪談な印象を受けてしまいます。夏だからベスト盤でも発売するか、的な安易な選怪談にしてほしくない!と思うのはマニアだけでしょうか?

数あるベスト盤を紹介してきましたが、稲川怪談フリークのみなさんや稲川怪談初心者の方にとって、果たしてベストといえるアルバムだったでしょうか?

『私選稲川怪談・ザ・ベスト』

最後に、稲川怪談ファン歴20年のアツコアツオが、独断と偏見で選ぶ『勝手に私選稲川怪談・ザ・ベスト』を発表します!

※あくまで、対象アルバムは『怖いから聞かないで』『ホントに怖いから聞かないで』『怖いから聞かないで惨』『稲川淳二の怖~いお話Vol.1』『稲川淳二の怖~いお話Vol.2』『怖いから聞かないで極選』。CD1枚当たり5話入りの2枚組と想定した場合です。

アツコアツオ選『稲川怪談・ザ・ベスト』
Disc1
1.引越しの怪
2.海に潜む者
3.紫色のワンピース
4.電話ボックス
5.樹海からの誘い

Disc2
1.声がきこえる
2.殺意の病棟
3.死の旅館
4.傷跡
5.屍を抱く男

先のベスト盤に含まれていないのは、「引越しの怪」「紫色のワンピース」「電話ボックス」「樹海からの誘い」「殺意の病棟」「死の旅館」「傷跡」「屍を抱く男」…ってほとんどやん!

選怪談理由

稲川淳二の実体験は外せない。そういうわけで「引越しの怪」「樹海からの誘い」「傷跡」。
そして、稲川怪談のスタンダードとして「声がきこえる」「電話ボックス」「海に潜む者」「死の旅館」。
あと、やっぱり心を癒す怪談は入れておきたい。これも稲川怪談の特徴でもありますからね。というわけで「紫色のワンピース」「屍を抱く男」。

こんな感じでしょうかね。改めて選んでみると自分の好みがはっきりわかっておもしろいです。『あなたの稲川怪談・ザ・ベスト』もぜひ教えてくださいね!

それから、『Mystery night tour』シリーズを紹介した後、もう一度ベスト怪談に取り掛かりたいと思っていますので、引き続きご期待ください!

それじゃあまた。次の怪異でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました