稲川怪談初心者にはこれを勧めたい!初期の傑作怪談多数収録のシリーズ作品『怖いから聞かないで』

稲川淳二の怪談を整理する、怪談!稲川倉庫です。

今回は、『稲川淳二の実体験怪異談 怖いから聞かないで』を整理!
(CD発売日:1991年)

筋骨隆々のイナジュン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『稲川淳二の実体験怪異談 怖いから聞かないで』

稲川怪談に初めて触れる方には、ダンゼンこれと次作をお勧めします。

稲川淳二ザ・ベストアクト、ベストトーク集です!(私選ですが)

稲川擬音と怪談暴走特急の真骨頂。確かに怖いんですが、それよりも妙な臨場感があり、話をちゃんと追っていかないと、少し気をそらしたら何の話だったかわからなくなってしまうので注意!

そのあたりが稲川怪談がスルメのように噛むほどにおいしく、聞くたびに発見があるのが魅力なのかもしれません。

実体験あり、聞いた話あり

それから、”実体験”というよりも、私が聞いた怖い話、という感じ。ネタ元が実際に体験した話。のちの心霊探訪に繋がっていくのでしょうけど、怪談おじさんとしてのポジションを確立すれば、そりゃいろんな話も集まってきますし、怪談をライフワークにするために、芸能の仕事はセーブしているのだそう。

今でこそ怪談が商売になったり、怪談師なる職業がありますが、その礎を築いたのは間違いなく我らが稲川淳二座長の功績でしょう!

本作は前作2作と比較して、バリエーションに富んだ内容かつ大ボリューム。そしてなんと、収録中に入った霊の声(?)も収録されています。

Amazon Prime ミュージックでも聴けますし(2022年4月7日現在)、比較的レンタルCDショップでも扱っている印象です。

収録話は以下の通り。

稲川怪談をレンタルCDで聞こう!

稲川怪談をCDで聞いてみたいけど、CDを買うのは予算がなくてちょっと…と嘆きのあなた!

TSUTAYADMMが運営するCD宅配レンタルサービスですと、初期の稲川怪談CDやMYSTERY NIGHT TOURシリーズ、またその他の稲川怪談CDもレンタル商品にラインナップされています。どちらのサービスも無料で始められるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

2023年10月現在、ツタヤディスカスの稲川怪談CDラインアップ
・稲川淳二の秋の夜長のこわ~いお話
・怖いから聞かないで 
・怖いから聞かないで 惨
・怖いから聞かないで~極選~
・ホントにこわ~い話 ベスト
・決定盤!! 稲川淳二の怖~い話 ベスト 
・Help Me! 
・稲川怪談クラシック (クラッシック音楽の紹介なので間違わないで)
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection
 4,5,8,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,22

https://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/top.do

2023年10月現在、DMMレンタルの稲川怪談CDラインアップ
・ホントにこわ~い話 ベスト
・稲川怪談クラシック (クラッシック音楽の紹介なので間違わないで)
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection
 6,7,8,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,22
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection BOXシリーズ
(ベストアルバムBOXにようなもの)

引越しの怪

最近の別名で言うと「先住者」ですね。

淳二の学生時代の友人が仕事の都合で短期でアパートを借りることになり、芸能人である淳二は手伝いに行くことに。その一室で起きた奇妙な現象をきっかけに、引越し前から備え付けられていた洋服ダンスに違和感を覚え、タンスを開けてみると…。

悲しい話ですが、怖い。タンスを開けた瞬間!淳二の絶叫が聞けます。

海に潜む者

コチラは「長い死体」というタイトルの方が一般的でしょうか。

坊さんでサーファー。このインパクト抜群の破壊的な組み合わせ。高気圧ボーイや勝訴ストリップなど目じゃない。

オチをいうのは簡単な話。とにかく死体は長かった。稲川怪談あるあるなんだけど、そのフリいる?ってこと話が多いんですよね。水やカレーが来なかったら、死を暗示しているのか?

決してカレー4つとは言わず、全員カレー。

つける足音

坊さんでサーファーの妹の実体験。淳二の赤ん坊の泣き声は気持ち悪いし怖い。

魔界の踏切

国立付近の飛び込みが多発する踏切。調査のためそこに人を立たせてカメラをブン回して撮影したが…。

電気機関車の稲川擬音が聞けます。危なくなったら行けよ!をめっちゃ早口で聞けます。

ああ、もはや稲川落語ともいえそうですね。

夜往く死者

良くある話なんですが、あまり語られていない話では。

要は、車で人を轢いてしまった!と思ったら轢いてなかった話。あ!言っちゃった!いやいや淳二の怪談は、その話を知っているかどうかはあまり関係ないんですよ。

唯一無二にどう語るか、が最大の魅力なのです!

最後のダイビング

ロケで訪れた京料理屋さんの店長から聞いた話。

学生最後の思い出作りに、琵琶湖で泳ぐことになった。みんなで崖から飛び込んでいたが、飛び込めない友人を崖から突き落としてやった。その瞬間をカメラで収めたが、友人が見つからず、しばらくして死体で上がってしまった。最後のダイビングの写真を現像したら、見てはいけないものが写っていた…。

写真屋のオヤジがかなり攻められます。写真屋のオヤジのヒエラルキーってそんなに低いものなのか。世の中には見ない方がいい写真があるの!

っていうか突き落としちゃダメ!

手のトンネル

山梨県に古くないのに使われていないトンネルがあり使用不能になっている不思議なトンネル。

車で走ると横の窓がドンドン叩かれる手が出るトンネルだそうです。

誰も信じないけど、本当だから使用不能にしたんです。「リヤカー」と近い話。

Rスタジオ6月21日(金)異変

怪談収録中に”人の息”のようなものが入ってしまった。これは霊の声なのか?

私はそうは思えませんが、このトラック、なぜか嫌いになれません。

傷跡

小渕沢のT字路で淳二が運転するバイクがスローモーションで吹っ飛んだ!指の股と口の下の肉がもがれます、霊に。

それじゃあまた。次の怪異でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました