西伊豆の弁天岩話を収録!『木枯らし吹く夜のこわ~いお話し』稲川淳二

稲川淳二の怪談を整理する、怪談!稲川倉庫です。

今回は、稲川淳二のセカンドアルバム『木枯らし吹く夜のこわ~いお話』を整理!
(カセットテープ発売日:1987年)※のちにCDで発売

なんちゅうポージングだ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『木枯らし吹く夜のこわ~いお話』

バカ売れした前作に引き続き、二匹目のドジョウ狙いでしょうか、同年に続編が発売されています。怪談の最中、本当に木枯らしが吹いています。

『生き人形』のようなインパクトはないものの、実体験話が中心。このあと、サードアルバムである実体験怪異談に続いていきます。
1話目を除いて後世に語り継がれている様子がなく、実体験ではあるものの、怪談としては弱い。だけれども、淳二が語れば俺たちゃなんだっていいんだぜ!

収録話は以下の通り

稲川怪談をレンタルCDで聞こう!

稲川怪談をCDで聞いてみたいけど、CDを買うのは予算がなくてちょっと…と嘆きのあなた!

TSUTAYADMMが運営するCD宅配レンタルサービスですと、初期の稲川怪談CDやMYSTERY NIGHT TOURシリーズ、またその他の稲川怪談CDもレンタル商品にラインナップされています。どちらのサービスも無料で始められるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

2023年10月現在、ツタヤディスカスの稲川怪談CDラインアップ
・稲川淳二の秋の夜長のこわ~いお話
・怖いから聞かないで 
・怖いから聞かないで 惨
・怖いから聞かないで~極選~
・ホントにこわ~い話 ベスト
・決定盤!! 稲川淳二の怖~い話 ベスト 
・Help Me! 
・稲川怪談クラシック (クラッシック音楽の紹介なので間違わないで)
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection
 4,5,8,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,22

https://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/top.do

2023年10月現在、DMMレンタルの稲川怪談CDラインアップ
・ホントにこわ~い話 ベスト
・稲川怪談クラシック (クラッシック音楽の紹介なので間違わないで)
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection
 6,7,8,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,22
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection BOXシリーズ
(ベストアルバムBOXにようなもの)

伊豆~山中湖 死神旅情

淳二が学生時代の話。弁天岩で夜寝をしていたら明け方に心中死体を発見して…それ以外は大した話はないのに、いかにもな口調で語られる稲川マジック炸裂。淳二の話芸ってスゲエです。死神旅情ってのも凄いタイトルで、声に出して読みたい怪談タイトルです。

水底村哀歌

ダムができて寸断された村の一軒家を借りた淳二御一行。もれなく子供の霊に遭遇します。でも、実際に聞いてみると、タイトルから連想できないお話しです…

旧屋敷座牢寝物語

ウナギ養殖場のロケで訪れた宿舎で起きた出来事。かつて人が軟禁されていた部屋に通されて…
こちらもなんてことはないお話なので、タイトル負けしている。

夜窓人面浮遊考

ロケ先の宿舎話その2。淳二が寝際に見た4人の男。スタッフと思っていたが見知らぬ男だった!取り立てて語ることもないお話ですね。

う~ん、全体的にパワー不足かな、という感は否めない。
だが、次作に大傑作が発売されることになるのです!

それじゃあまた。次の怪異でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました