すべてはここから始まった!生き人形収録のデビューアルバム!『秋の夜長のこわ~いお話』稲川淳二

稲川淳二の怪談を整理する、怪談!稲川倉庫です。

今回は、稲川淳二のデビューアルバム『秋の夜長のこわ~いお話』を整理!
(カセットテープ発売日:1987年)※後にCDでも発売

デビューアルバムですでに稲川リアクションを確立!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『秋の夜長のこわ~いお話』

本作はカセットテープで販売され、当時バカ売れしたようで、カセットをダビングした海賊版まで登場したそう(淳G談)。私は大昔にCD版をレンタルしてパソコンに取り込んだんですけど、ちょっとした処理ミスで2話目が保存できず…。

まあ、知っている話ではあるんですが、座長は作品によって語り口が違うので、ちゃんと全部を押さえておきたいところ。機会があったら欲しい…とは思うんですが、廃盤のため高騰中

怪談中、BGM代わりに鈴虫が鳴いていて、なんだか寒々とした気になったの、今でも覚えてます(淳二口調で)。

収録話は以下の通り。

稲川怪談をレンタルCDで聞こう!

稲川怪談をCDで聞いてみたいけど、CDを買うのは予算がなくてちょっと…と嘆きのあなた!

TSUTAYADMMが運営するCD宅配レンタルサービスですと、初期の稲川怪談CDやMYSTERY NIGHT TOURシリーズ、またその他の稲川怪談CDもレンタル商品にラインナップされています。どちらのサービスも無料で始められるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

2023年10月現在、ツタヤディスカスの稲川怪談CDラインアップ
・稲川淳二の秋の夜長のこわ~いお話
・怖いから聞かないで 
・怖いから聞かないで 惨
・怖いから聞かないで~極選~
・ホントにこわ~い話 ベスト
・決定盤!! 稲川淳二の怖~い話 ベスト 
・Help Me! 
・稲川怪談クラシック (クラッシック音楽の紹介なので間違わないで)
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection
 4,5,8,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,22

https://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/top.do

2023年10月現在、DMMレンタルの稲川怪談CDラインアップ
・ホントにこわ~い話 ベスト
・稲川怪談クラシック (クラッシック音楽の紹介なので間違わないで)
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection
 6,7,8,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,22
・稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection BOXシリーズ
(ベストアルバムBOXにようなもの)

あやつり人形の怪

実話怪談の傑作!いわずと知れた少女人形の怪奇譚。「生き人形」、という作品名がポピュラーですね。壁に貼っていた覚えのない目玉のポスターはなんだったんだろう…前野さんが貼ったんだろうか。

本収録版は40分オーバーの長編。いやあ、とにかく生き人形は聞き入ってしまいますね。

夜毎舞い戻る花嫁の謎

先の通り、保存できておらず確認はできませんが、「北海道の花嫁」です。オチは、正直言うとオチてないんですけど、若者の淡い恋心を想像すると、なんだか納得させられる、そんなお話しなんです。

それじゃあまた。次の怪異でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました