【催事レポート】身の毛のよだつ怪談cafeにて怪異調査?稲川淳二のコラボCafeへ行ってきました!

※この記事にはプロモーションが含まれています

こんにちは!アツコアツオです。

われらが稲川淳二の怪談Cafeが期間限定で開催されているだって!?

稲川怪談を20年来収集しているアツコアツオが現地へ潜入!

心霊探訪ならぬ喫茶探訪(笑)してきましたので報告したいと思います!

©ユニJオフィス/スイーツパラダイス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

身の毛のよだつ怪談cafe

こちらの期間限定cafeは、スイーツパラダイスが企画したもの。

スイーツパラダイスといえば、スイーツ食べ放題のイメージがあったりしますよね。

本企画の開催店舗は「AnimaxCafe+」といって、いろいろなコラボレーションを期間限定で開催している催事中心のレストランのようですね。通常のスイーツパラダイスとはちょっと違います

怪談cafeは2024年5月24日(金)~2024年6月9日(日)まで開催とのこと。

AnimaxCafe+にて『稲川淳二』とのコラボカフェ開催決定! | 公式スイーツパラダイス

期間中は特別メニューが食べられるとのことで、お化けにちなんだ食事やデザート、ドリンクが楽しめて、催事限定のグッズもあるようです。

▼公式CMはコチラ

座長のコメントも届いております!

▼開催されているAnimaxCafe+の場所はコチラ

開催期間が短いこともあって、実際に体験できる方はそう多くないかもしれませんので、今回のレポートが参考になりますと大変うれしいです!

店内の様子

場所はっていうとね。原宿の竹下通り。ここはもうそりゃ、若い娘さんでいっぱいですよね。

で、いまではインバウンドっていうんですか?外国人の方がたくさん日本に見えてますよね。

原宿、竹下通り。とにかく人でごった返しているわけだ。

なんですけど、この喫茶店ですがね…。まったくひと気がないんだ…。

休みの日ですよ?竹下通りのすぐそこでですよ?おかしいなあ。これだけ人がたくさんいるのに…。

怪談Cafeなんですがね。予約なしで、入れちゃいましたよ、ええ…。

入ってみてわかったんですよ。

…いわくつきの物件だったそうですよ、その喫茶店はね…。

道理でお客さんが少ないわけですよ。

壁沿いにはね、いくつか座長のタペストリーが貼ってありましたよ。

で、その喫茶店のなかではね。稲川淳二公式YouTubeチャンネル「遺言」が放映されていましたよ。

私が利用したときは「彼女たちの修学旅行」と「NPO」が流れていましてねえ。

どちらも稲川怪談を代表するような傑作なんですがね、喫茶店の中ではなんだかモーター音のような低い音が「ブーン」と響いていて…

これ、きっと旧日本軍が仕込んだものなんじゃないかな?って思うんですよ…。

その音が邪魔でね。

怪談、席にもよると思いますけど、あんまり聞き取れませんでしたね。

というわけで、私の組以外には2組程度しかいなくて、早い話がガラガラでした

それに、客層は意外にも稲川怪談マニアという雰囲気はなく、たまたま通りがかって利用したお客さんという感じで。

立地の良さが功を奏したというか(笑)そんなこともあるんですね。

Cafeのメニュー

さ、気を取り直してコラボメニューをみていきましょう!

食事のメニューが2種類、デザートが2種類、ドリンクが4種類とシンプルなメニューです。催事Cafeということで、入店料金300円(でポップコーン付)が必要でした。

ニューはお化けや怖いものをモチーフにしたものばかりで楽しいのですが、稲川怪談風という感じはなかったかな。

やっぱり「おばちゃん、全員カレー」とか、「おい、お前のだけ赤飯か?」など、稲川怪談にちなんだものがあればうれしかったですね(無理だろ)。

入場特典として紙のランチョンマットと、コラボメニューを頼むと紙のコースターを頂けるとのこと。

でもって、私とパートナーはこちらのドリンクをチョイス。

目玉入りブラックソーダ…これはホラーだ!

限定コラボグッズ

ここでしか買えない!コラボグッズも多数ありました。驚くべきことにTシャツは完売しており、再入荷の予定はないとのこと。

LEDライトアクリルスタンドがなかなか良い出来で悩んじゃいましたが、結局戦利品はなし。(買わなかっただけだろ!)

こちらは、怪談名の偏りを感じさせる手ぬぐい(笑)

怪談ライブのMystery Night Tourグッズでもおなじみの手ぬぐいですが、せめて座長の筆記で再現してくれれば…

お帰りはこちらです。またどうぞ~!

まとめと感想

スイーツパラダイスがアニメや漫画、アイドルなどの人気作品とコラボする企画催事喫茶のAnimaxCafe+ですが、正直いって稲川淳二成分はほとんどありませんでした

同Cafeのホームページをみましたところ、2週間程度でじゅんぐり企画を回しているようなので、その催事ごとにそんなに細かい仕様を変更することは難しいでしょうし、いわゆる「型」のようなものにその時々のコラボ品に掛け合わせている程度だと思うんですよね。

▼例えば怪談Cafeの前後はこんな感じ。

スイーツパラダイスの公式ホームページから引用

なので、その「型」に若干稲川淳二を配合しました!という程度かな?という印象でした。

まあ、おそらくはスイーツパラダイスにユニJオフィスが権利関係を貸すだけで、座長サイドは全然催事には関わっていないでしょう。もしかしてグッズの収益もユニJオフィス側には入らないんじゃないだろうかね。いっておきますが、これもすべて想像ですけどね。

一方でグッズは割と潤沢に用意されていましたので、そのコラボ先のファンを呼んどいて爆買いしてもらおう!という算段なのかもしれません。

無理な提案

「稲川淳二のCafeだから行ってみよう」「限定グッズがあるから行ってみよう」という動機以外に、もう少し稲川怪談成分があればなお良かったと思いますね。

せめて、公式YouTubeチャンネルを流すだけではなく、会場限定でみられる座長の怪談があるとかさ、座長直筆の何かがあるとかさ、座長の私物が飾ってあるとかさ…。そこでしか見ることができない何かがあれば、2回3回と行こうという気になるもんですけど

さっきの「いわくつきの喫茶」も稲川怪談には関係なくて、急ごしらえでそれっぽく作っただけなんだもんね。

というわけで、おそらく2度目はないであろう「身の毛のよだつ怪談Cafe」に提言しておきます。

今回はこんなのところで。

それじゃあ、また。次の怪異でお会いしましょう。

▼稲川淳二の怪談ナイト2023年最新ライブDVDはコチラ

その他メーカー
¥3,236 (2024/06/02 21:24時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました