【1周年】今日は当ブログの旗揚げ記念日!

こんにちは!アツコアツオです。

今日、3月6日は当ブログ『アツコアツオ★ランド』の旗揚げ記念日!

早いもので1周年を迎えることができました。

旗揚げ記念日ぐらいは自分語りしてもいーんじゃないの?ってことで、この1年を振り返ってみたいと思います。

(普段も自分語りのブログやん!とセルフツッコミを入れておきましょう)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アツコアツオ★ランド1年目を振り返る

記事総数140越えも…

確認したところ、140を超える記事を書いていました!相対的に初期の頃の方がアップする頻度が高く、それに比例して記事の中身がショボいですね(笑)

また、ブログ構成というかホームページの作り方というか、不慣れな部分が多かったためけっこう読みにくい構図になってたりしました。

ブログ知識はやりながら学んでいったことが多くて、ひとりOJT状態がしばらく続きました。ブログはとにかく100記事を目指して毎日書くことを目標にしていたので、1年目の到達としては及第点にしておきましょうか。

ブログの機能をまだまだ使いこなせていない感がありますが、よりわかりやすく・サクサク読みやすい・為になる・そして時たまおもしろい。そんなブログを目指して頑張っていきます!

続いて、開始直後に考えていた私を構成する趣味や知識、日常の出来事を中心にしたコーナーを、具体的に振り返っていきましょう。

語れ!プロレス

うーん、全然語れてない(笑)

それでいてその語りは、誰かの役に立っているのか甚だ疑問

プロレスって答えのない格闘技なんですよ。ゴールのないマラソンとか、底が丸見えの底なし沼なんて表現されますけど、観るだけではなくて考えることに意義があるし、語ることで私の視点をお伝えできれば…と思って始めたコーナーです。

とはいえ、じゃあ何を語ろうかと思ったときに、生観戦以外で定期的に語る機会を作ろうと思って始めたのが、「NJPW今日は何の日」ですね。

強制的に語る機会を作って、サブスク会員である新日本プロレスワールドを大いに活用し、そしてその日縛りで未視聴の試合と”素敵な出会い”を果たそう!という、自分を徹底的に追い込んだコーナー

それ以外にも定期的に語ることがあれば良いなあと模索中ですが、とりあえず毎週金曜日更新の「NJPW今日は何の日」を継続していきますので、土曜日にでも見に来てくれたらウレシイです。

アツコアツオ的書評

私は月に2、3冊は活字本を読みますので、そのアウトプットができればと思って続けているコーナー。最近はなかなかアップできていませんね。

読む本の数は変わらないんですが、読んだ本を頭の中で整理する作業が追い付いていなくて、要は読んでも忘れてしまう状態になっちゃってます

最初期は頻繁に更新できていたので(中身はショボいけど)、このコーナーも週1ぐらいでは頑張ってアップしたいですねえ。引き続き頑張ります!

映画をみた!

映画館やホームシアター(といっても中華激安のテレビ)で映画を観たときに紹介するコーナー。とりわけ名画座で観た古い映画を紹介することが多いですね。

このコーナーもけっこう時間がかかる…。すべてに共通していえることですが、「考えを整理して文章にしていくこと」はそう簡単ではない、とブログをやっているとヒシヒシ感じますね。(雑誌とか読むと書き手の苦労がすごくわかるようになってきた)

映画を観たら書く!可能な限り…。

怪談!稲川倉庫

このコーナーは想像以上に需要がなさそうですね(笑)

個人的に稲川怪談の大ファンなので、稲川淳二氏の怪談がいったいいくつあるのか?異なるタイトルは何種類あるのか?なんかを整理したくて始めたんです

なので半ば自分用のコーナーなんですが、とはいえ書ているんだから誰かに見てもらいたくもある。

でも残念ながら需要ないんですよね~。でも地味に続けていきますよ、趣味ですから。(それに本やDVDを大量に仕入れてますので…)

ゆでたまご研究所

私を構成する一大要素のひとつ、漫画家ゆでたまご先生のマンガ紹介コーナー。

ゆでたまご先生と言えば、『キン肉マン』やその派生(闘将!拉麵男やキン肉マンⅡ世など)のバトルマンガが有名ですが、それ以外にも(トホホな作品も含めて)いくつかのマンガが存在します。

そんなゆでたまご作品を研究するコーナーなのですが、なかなかアップできていませんね。

最小限の引用に抑えつつ、キン肉マン全話解説をできれば…と思って資料本ばかり増えています(笑)こちらも少しづつにはなりますが、研究を進めていきます。

アツコアツオの日常

タイトルの通り、日常のひとコマを紹介するコーナー。価値ある情報だと思ったものは、皆さんに紹介するようにしていますので、なかなか傾向がつかみにくいと思いますがたまに覗いてやってください。

うまいもん巡り

こちらも日常のひとコマ、立ち寄ってウマかった飲食店を紹介するコーナー。できるだけ地域性の高い情報をお届けしています。ウマイ!と思ったらアップするように継続していきます。

まとめ

とまあ、とりあえず1年目は突っ走ったわけですが、2年目はより一層【誰かの役に立つ】視点で記事をアップするようにしていきますね。

2年目のアツコアツオ★ランドも、どうぞよろしく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました