【ゆで研究】ゆでたまご先生の”キン肉マン以外”作品を整理してみよう!

今回はゆでたまご先生の”キン肉マン”以外の作品を整理してみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゆでたまご先生の作品

キン肉マンを含めて、思い当たる作品はこんなところ。

  • キン肉マン 全36巻、以降続編が連載中
  • 闘将!拉麺男 全12巻
  • ゆうれい小僧がやってきた! 全5巻
  • SCRAP三太夫 全2巻
  • 蹴撃手マモル 全4巻
  • ライオンハート 全5巻
  • トータルファイターK 全4巻
  • グルマンくん 全4巻
  • キン肉マンⅡ世 全29巻
  • キン肉マンⅡ世~オール超人大進撃~ 全4巻
  • キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編 全28巻

えーっと、キン肉マン以外浮きまくってますよね。よっぽどのゆで信者じゃなきゃわかんないですね…。

しかも拉麵男=ラーメンマンはキン肉マン作品とも言えなくはないし、キン肉マンⅡ世は実質続編ですしから、キン肉マンカウントといっても差し支えないでしょう。

グルマンくん』はネット上でネタにされることも多く、ご存じの方がいるかも。いずれにしても、キン肉マン系以外は短命と言えますね。

読み切りや短編

その他、漫画賞入選や読み切り、短編を調べるとこんなラインナップ。

  • ラーメン屋のトンやん 
  • ゴングですよ!
  • マンモス
  • キン肉マン 連載前読み切り1作目 オカマラスの巻
  • キン肉マン 連載前読み切り2作目 エラギネスの巻
  • 下町戦争 読み切り
  • デスゲーム 読み切り
  • あすとろボーヤI,Ⅱ 読み切り
  • キン肉マン キン肉フラッシュの巻 読み切り
  • 勇者ビッグボディ 読み切り
  • キン肉マン ロビンメモの巻 読み切り
  • ゆうれい小僧がやってきた! 連載前読み切り
  • 喰いだおれ野郎  読み切り
  • SCRAP三太夫 連載前読み切り2作
  • Kick Boxerマモル 連載前読み切り
  • ライオンハート 連載前読み切り
  • マッスル・リターンズ 連載終了後、初のキン肉マン読み切り
  • ハダカーン
  • キン肉マンⅡ世 連載前読み切り全5回
  • 以降、キン肉マンスピンオフ系の読み切り多数

…長いよ!

スマン…とにかく読み切りが多いんですよ。。。

キン肉マンというライフワーク

「キン肉マンしかない」と揶揄されることが確かに多いですが、『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦先生は、”作家にとって作品の連続性がいかに必要か”を問うていました。キン肉マンはゆでたまご先生にとっての人生であり、ライフワークであり、なにか別の作品を連載しても、キン肉マンから続くゆでワールドが展開されることになります。(良いも悪いも、と言っておきます)

なんでゆでたまご先生を表するのに、後輩である荒木飛呂彦先生の表現を用いなければならないんだろうか…。まあいいや。

私にとっても、キン肉マンいやさゆでたまご作品は、私のライフワークの一部になっています!

ゆでワールドへ誘います

整理して見返すと、ほとんどの作品を所有していてますので(グルマン君除く プレ値段で高い!)、時系列に沿って、ひとつづつ紹介していこうと思っています。

現時点においては、本山たか義名義で投稿し近鉄漫画賞を受賞した『ラーメン屋のトンやん』、手塚賞に投稿し落選した『マンモス』以外は、何らかの形で閲覧可能な状態になっていますので、そんな幻の作品以外を紹介していきます!

女房を質に入れてでも見にこなあきまへんで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました