【絶対買うべし】キン肉マンジャンプVol.4は描きおろし漫画あり、アニメ特集あり、再掲ありのトリプルビーフケーキじゃーっ!

漫画家ゆでたまご先生を研究する【ゆでたまご研究所】へようこそ。

ついにこの日がやってきた!

キン肉マン新章が始まってから約11年…アニメ新シリーズが制作決定となりました!

©ゆでたまご

そして、長らく発売が予告されていた『キン肉マンジャンプVol.4』は初代アニメ振り返り&新アニメ予告の記念となっていました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『キン肉マンジャンプVol.4』

キン肉マンジャンプVol.4』は表紙はおろか、内容さえ明らかにされないまま発売日を迎えましたが、2023年3月17日(金)に情報公開された、アニメ新シリーズ制作の壮大なネタバレになる内容だったため、あえて内容は伏せられていたんですね~。

表紙にデカデカと書いてますからね(笑)

ともあれ、『キン肉マンジャンプVol.4』を早速ゲットしてきましたので、内容を紹介したいと思います!

※若干のネタバレを含みますので、この先をお読み下さる方はご注意ください。

キン肉バスター誕生秘話!!の巻

巻頭カラーですよ、兄貴

しかも、ゆでたまご先生描きおろし!48ページの大ボリューム

ジェシー・メイビア戦の前、プリンス・カメハメから48の殺人技を伝授される修行時代の話に始まり、「なぜ、メイビア戦ではキン肉バスターを使わなかったか?」や、「キン肉バスター命名の秘密」などが語られています。

当時の原作漫画では語られることのなかった前日譚で、いわゆる後付け設定ではあるのですが、原作者がやってんだからこれは大正義ですよ

直近の<キン肉マンVS超神・マグニフィセト戦>にも通じる話になっていて、どのようにしてキン肉マンが自分に自信を持つようになっていったか、キン肉マンというキャラクターが成長していく過程を埋伝えてくれる、重要なエピソードになりますね。

個人的には、「超人オリンピック・ザ・ブッグファイト」にカメハメが生観戦で来日していたことにビックリしました(笑)

今も昔も、週刊連載しながら読み切りを書きあげる、ゆでたまご先生の漫画家魂を、しかと受け取ったーっ!

完璧肉好始祖11名

いわゆる有名人が「キン肉マン」を語るコーナーです。私も完璧肉好始祖に選ばれたい…。

昔だったら、ケンドーコバヤシとかバッファロー吾郎、また甲本ヒロトあたりがこの手の常連だったんですが、キン肉マン好き有名人もちょっと世代交代が始まっている感じがして新鮮でした。

そして!

肉マニアにとって外せないのは、二代目編集者である松井栄元氏のインタビューでしょう!キン肉マンバトル路線のキーパーソン、この方の登場は珍しいのではないでしょうか。

完璧肉好始祖の面々は以下の通りです。

・麒麟/川島明
・よゐこ/濱口優
・安田大サーカス/クロちゃん
・二代目編集者/松井栄元
・野性爆弾/くっきー
・新日本プロレス/棚橋弘至
・ベッドイン/益子寺かおり
・ナイツ
・若元春(大相撲)
・レインボー/池田直人
・オードリー/春日俊彰

若い肉ファンには「キン肉マンⅡ世がきっかけでファンになった」という方もいて、レインボー/池田さんのインタビューは超好印象でした(笑)

漫画掲載

先の”完璧肉好始祖の面々が新アニメでみたいエピソード”として、キン肉マン新章からいくつか掲載されています。

コミックスを持っている人からすれば知っている話ではあるんですが、ジャンプのサイズ&紙質で読むと、また違った味わいがありますね。

掲載されているエピソードは以下の通りです。(敬称略)

・川島選:第16話「予測不能の四次元レスリング!!」の巻
・クロちゃん選:第225話「堂々たるクソ力!!」の巻
・松井選:第70話「パロ・スペシャルの真価!!」の巻
・棚橋選:第371話「ロビンの背中を追う者!!」の巻
・益子寺選:第188話「”傲慢”の代償!!」の巻
・ナイツ選:第237話「影なき土俵!!」の巻
・若元春選:第386話「はぐれ悪魔の決断!!」の巻
・池田選:第107話「ザ・ニンジャと血盟軍魂!!」の巻
・春日選:第73話「故郷・聖なる完璧の山へ!!」の巻

キン肉マンDIYの巻

野生爆弾のくっきー描きおろしの漫画です。

オチはくっきーらしさ全開のちょいグロ展開なんですが(笑)うーん、ノーコメント!

それにしても、くっきーは多彩ですね…。

TVアニメ『キン肉マン』プレイバック

新アニメ制作決定!ということで、過去のアニメ作品(Ⅱ世を除く)を総ざらいしたアニメクロニクルが掲載されています。

キン肉マン夢の超人タッグ編までの本編や、アニメオリジナルシリーズ、第2期の王位争奪戦、そして劇場映画などなど…ガッツリ特集ではないのですが、原作とアニメで異なる点などのちょっとした紹介もあり、かなり網羅されています。

アニメは話数がかなり多いため、すべて視聴するのは結構大変ですから、さくっと振り返ることができるありがたい特集になっています。

『キン肉マン』第410話ネーム大公開

なんと、2023年3月20日に公開される第410話のネームが掲載されています!『キン肉マンジャンプVol.4』を最速入手した方へのご褒美ですね。

そして、1ページづつ原作の嶋田先生と作画の中井先生の解説がついている豪華版!

肉マニアはもとより、漫画家を志す方には参考になる解説だと思いますよ!

その他、読み物

相当濃いコンテンツですよ~ これはーっ!

キンケシ新シリーズがすべて掲載されていたり、過去の人気投票含む超人総選挙の歴史がまとめられていたり、さらには嶋田先生の打ち合わせ名言ベスト10なるものまで…。

この読み物はばっちりマニアむけに仕上がっています!(だって語っている人のほとんどがマニアなんだもん)

しかも”アニメ”という観点から、ロビンマスクの色の違いなど、踏み込んだ話もありますよ!

付録

巻頭カラーの前には特別付録のポスターが付いています!

表面は新アニメイメージの文字なしポスター、裏面は『キン肉マン』81巻のカバーイラストになっています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

とにかく、『キン肉マン』のコミックスを持っているからな~、というあなたもぜひ手に取って見てほしい。新アニメ制作特集号ではありますが、アニメ関係なく肉マニアの方なら絶対に満足できる1冊に仕上がっています

そして、毎回この『キン肉マンジャンプ』シリーズはすぐに売り切れますし、再販されている様子がないので、売切れる前に急いでゲットしてほしい

プレ値で買うことなく、あなたがゲットできることを祈っています!

そして、引き続き『キン肉マン』新アニメ制作の続報を待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました