この記事はプロモーションを含んでいます。
こんにちは!アツコアツオです。
今回は中小企業の営業マンに激オススメ!
コクヨのシステミックカバーノートを紹介したいと思います!
社内打ち合わせ用と顧客面談用の2冊ノートを使い分け、お気に入りのボールペンを挿して気分を上げていこう♪
コクヨカバーノート システミック
私は中小企業に勤めるしがない営業マンなのですが、仕事用のノート事情って悩ましかったりするんですよね。
もちろん、ipadとかノートパソコンもいいんですけど、デジタルデバイスも一長一短があって。
社内会議や商談メモは、やっぱり紙にボールペンで書くのがよかったりしますよね。
私は仕事で使う道具にはこだわりたいタイプでして(少ないサラリーしかないくせに)、以前はノートにメモを取るために大小の革製システム手帳を使ったりもしたんですが、大判の革製手帳は電車移動の営業中は鞄が重たくなってしまう難点もありました。
かといって、安価な大学ノートの場合はペンが挿せないのでペンケースが必要だったりもしますし、商談先では「チープなノートを使っている」と思われがちで、働く業界によっては気を付けたいところです。
さらに個人的なことですが、数年前にMont Blancのボールペンを購入してまして、どうせだったら商談時はお気に入りのボールペンを使いたい。とはいえわざわざペンケースは持ち歩きたくない…。
どうしたものかと考えていたところ発見したのが、コクヨのカバーノート「システミック」なのです!
▼こんな方にオススメ!
・社内打ち合わせのノートと顧客商談のノートを分けたい
・毎日の外出にシステム手帳は重すぎる
・毎日の外出にノートパソコンを持参するほどでもない
・消耗品のノート代は安価に済ませたい
・とはいえこだわりのボールペンは使いたい
私にとってすべての問題を解決するコクヨのカバーノートは最適解でしたが、同じ悩みを抱える中小企業の営業マンも意外と多いのではないでしょうか?
実際に手に取るまでやや半信半疑でしたが、質感・使用感・コストのバランスが取れた素晴らしいノートカバーでしたので、各部詳細と使用後の感想をまとめていきましょう。
丁寧なパッケージ
今回購入したのは大学ノートB5サイズのカバーノート。
B5サイズは普段学生が使うノートサイズですので、きっと皆さんにも馴染がありますよね。
手に入りやすいため、その分ノート代も安く済むはずです(笑)
他にもカバーノートのサイズはいくつかあるようでしたが、鞄にも入れやすいB5サイズにしました。
2冊のノートを収納できるので、社内会議などの会社用と営業商談などの顧客用に分けることができますね。
カバーはさらに3つ折りに畳むことができますので、ノートカバーの右側にリングノートを入れることでコンパクトに使うことができます。
要するに顧客の目の前でノートを使うときに、社内用のノートを隠すことができるわけです(笑)
外袋から出した状態。かなり丁寧なパッケージで好感が持てますね。そして意外だったのはリングノートが1冊付属だったこと!これはうれしい誤算でした(笑)
こんなふうに3面構造になっています!
質感は大満足
開封しさっそくMont Blancのボールペンを挿してみました。ノートカバーを押さえるゴムバンドもいい感じです♪
カバーは布地ですが意外と質感がよく満足感が高い。
「いいものを持っている」と実感できる品質です。
このノートカバーには合皮×布になっているシリーズもありますが、そのタイプは経年劣化が進むと合皮部分がポロポロ剥がれて下地が見えてしまいますのでご注意を。
▼個人的にこのタイプはオススメしません!
ペン挿しGOOD
私が愛用しているMont Blancのボールペンも無事に装着できました!ゴムバンドが効いていてペンが挿しやすい!
ここのペンホルダーは意外と太いペンまで挿すことができますので、ドクターグリップなどの太め多色ボールペンも挿せそうです!
ポケット多数
ノートカバーの役割以上に大小ポケットもたくさんあります!
カバー前面と後面に大きめのポケットがあって、
カバー内部にも大きなポケットと名刺サイズのポケットx4個があります。
名刺の予備、ミニカレンダー、ふせんなどなど、収納には十分なポケット数だと思います!
ノート2冊をセット
こんな風に、左右に2冊のノートをセットして使用します。(右側も普通の大学ノートでもいいんですけど、リングノートがオススメな理由は後述)
ノートの厚紙を挟むパッドは切れ目が入っていて差し込みやすく、ユニバーサルデザインの配慮が素晴らしい!
「しおりはヒラヒラして邪魔だなあ…」と思っていたのですが、やっぱりあると便利ですよ。
右側の大学ノート
右側にセットした大学ノートはこんな風に開いて使用します。このページを書ききったらページをめくって使用しますが、ノートカバーは常に2面使うイメージですね。
左側のリングノート
左側にセットしたリングノートを使う場合。(右)と書いてあるページに書く際、このまま使ってもいいんですが…
リングノートの場合はこんな風に余計なところを折り返すことができますし、
さらにノートカバーを折り返せば、このように大学ノートを隠してコンパクトに使用することができます!
(右)と書いたページを使い終わると紙をめくり、(左)と書いたページを使用することになりますが、
リングノートの表紙がありますから、段差のストレスなく(左)のページに書くことができます。
さらにこちらもノートカバーを折り返せば…
(左)ページだけになり、コンパクトに使用することができます!
素晴らしい!
こんな具合に大学ノートとリングノートを上手く組み合わせて使用することができますので、それぞれのノートを社内用と顧客用に分けつつ、さらに顧客用のリングノートは商談時にはコンパクトかつスマートに使用できるという優れものなのです!
さらに私にとっては重要な、太めのペン挿しがついていたことが最大のポイントですね。(意外とノートカバーにペン挿しが付いていないものが多いんですよ)
とても軽量
ノート2冊を収納してもわずか453g!
非常に軽量なので営業周りの鞄に入れていても全然重たくありませんよ!
まとめ
いかがだったでしょうか?
社内打ち合わせと顧客打ち合わせそれぞれ複数抱える中小企業の営業マンにこそ薦めたいコクヨのノートカバーを紹介しました。
お求めやすい価格×上質な質感×2冊のノートを効率的に使用できるアイディアノートカバーですので、お仕事中のノート事情にお困りの方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。
やっぱりお気に入りのペンをカバーに挿して使えるのはポイントが高いですよ!
コメント