【コスパ良し超本格派】日本橋・人形町エリアにある讃岐うどん『谷や』を紹介!

こんにちは!アツコアツオです。

関西人のみなさん!無性にうどんが食べたくなる時ってありませんか?

関東はそばのお店が多いですが、うどんを食べようと思うと丸亀製麺、はなまるうどん、ちょっと郊外だったら山田うどんetc…チェーン店がほとんどですよね。

今回は、日本橋・人形町エリアにある、激うま&ボリューム満点のうどん屋さん『谷や』を紹介したいと思います!

http://www.tg-supply.jp/taniya/menu/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

水天宮にある讃岐うどん『谷や』

関西人にとってうどんとはー。

それは、安くて腹がいっぱいになるファーストフード、ではないでしょうかね。

『谷や』は日本橋・人形町エリアにありながら、割とリーズナブルな価格で、しかも2玉まで同価格という、大食い野郎には持ってこいの讃岐うどん屋さんです。

もちろん、価格と量だけではなくて、味もウマイんですよ。

なかなか雰囲気があってきれいな外観です。

水天宮からスグ

水天宮の交差点から徒歩数分なので抜群のロケーション。

お店は新大橋通り沿いにありま~す。

通り沿いなのでとても分かりやすい!

近くに利用できる地下鉄駅がたくさんあります。水天宮を始め、人形町、浜町、日本橋など。羽田空港行のバスターミナルのT-CATも近いです。

お店の様子

おしゃれな雰囲気ではあるもの、よくよく見ると”庶民的”なところがいっぱいです。飾らない・気どらないお店作りを感じます。

それでいて、ちょっと田舎っぽい懐かしさも感じてしまいます。

ちょっと汚れた看板。この辺りが庶民的で飾らない印象を受けます。

店内に入ると、奥に長い店舗。(写真がなくてすみません)

座席は、奥にテーブルが3つほどあって、あとはカウンターがずらっと並んでいます

うどんの特徴

もったいぶらずに、今回私が注文したうどんを見てもらいましょう!

今回は肉釜玉うどんをいただきました!

うどんの麺は極太。そしてかなりコシがあり食べ応え抜群!牛肉は甘辛い味付けで卵によく絡みます!価格は850円なり。

これだけだとちょっと高いかな?という価格帯なのですが、並1玉/中1.5玉/大2玉すべて同じ価格!お腹いっぱい食べたい方は、2玉にすると大満足間違いなしです。
(大食いに自信がある私ですが、大にするとかなり満腹になりました)

テーブルには、しお・七味・ゴマ(いりごま)などちょっとしや薬味もありますよ。

うどん以外も豊富なメニュー

メニューはこんな感じでかなり豊富。

安く済ませるなら650円メニューで大を注文して下さい。私は普段は釜玉の大です(笑)。いや、釜玉が好きなんですよ、単純に…。(うそつけ安いのが好きなくせに)

うどん以外ですと、一品モノや天ぷら、各種お酒もあります。

そのため、19時を過ぎたあたりから、ちょい飲みのお客さんも増えてきます
もちろん、ちょい飲み利用→〆うどんというのも乙なもんです。

うどん屋?一杯飲み屋?

これだけお酒のメニューがあると、「ほんとうにうどんはウマイのか?」と思われるかもしれませんが、ご安心ください。

『谷や』はうどん百名店2022EASTに選ばれている優良店なのです

見よ!このモニュメントを!

百名店については下記のリンクも見てちょ。

食べログ うどん EAST 百名店 2022
グルメが選ぶ、いま食べるべき、うどんの名店。東日本のうどんTOP100

また、店先には讃岐うどんのうどん粉が積まれていました。

香川から直送とはなかなか好感が持てますね。

レジ横にうどん麺を作る作業場もありますので、運が良ければ麺づくりを見られるかもしれませんよ。

混雑具合

今回は、平日水曜日の17時頃に入店。

何度か利用していますが、もう少し深い時間になると結構込み合います。ちょい飲み客も増えますし、近隣の家族連れもたくさん来ます。

3人組で行ったりすると、時間によっては着座するのに待つことにかもしれません。

まとめ

東京で有名なうどん屋さんというと「つるとんたん」が有名ですが、いかんせん上品すぎてかなり単価が高いですよね。

私にとっては、『谷や』は「つるとんたん」よりも総合的満足度が圧倒的に高いです。なにせ、麺よし・味よし・価格よし。つるとんたんに負けるとしたら、ブランドイメージとか、ハイソサイヤティなインスタ映え的他社への見栄とかでしょうか。(つるとんたんは値段が高すぎる…)
私のような庶民的な舌には、こちらの方が合っていますね。

日本橋・人形町エリアに訪れる際は、ぜひ『谷や』に寄ってみて下さいね。

人類は麺類!それでは、今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました