【非二郎系】ちぢれ麺&国産もつトッピングがうますぎる!ガッツリ系スタミナ中華そばのたた味は空腹を満たしてくれる激ウマラーメンだ!

こんにちは!アツコアツオです。

今日は東京は日本橋のはずれにある、スタミナ系&極太麺の『中華そば たた味』を紹介したいと思います!

神田や秋葉原方面からも行きやすい落ち着いた都心エリアにありますので、ビジネスの合間に立ち寄ってみてはいかが?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中華そば たた味

〇基本情報
住所:東京中央区日本橋小伝馬町15番地20号
TEL:03-6661-0559
アクセス:東京メトロ日比谷線小伝馬町駅 徒歩2分
営業時間:11時半~15時, 18-21時
定休日:要SNS確認
その他:材料なくなり次第終了、カウンター8席

駅からの経路

東京・日本橋の外れではありますが、使える駅がとにかく多い好立地。

最寄り駅は東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅、都営新宿線の馬喰横山駅、JR総武快速線の馬喰町駅が超最寄り駅

。これらの駅からですと徒歩5分以内です。

後は秋葉原・岩本町エリアからも行きやすいですし、JR神田駅からも徒歩で行けなくはない距離です。

ワンオペの日があるようですので、営業日時は事前に公式Twitterを確認することをおすすめします。

混雑具合い

今回、私は平日木曜日の18時30分頃にお店に着きましたが、運よく並ばずに入店することが出来ました。

その後、外国人カップルや仕事帰りのサラリーマン軍団、おじさん1人、さらには若いカップルなどなど続々と入店してきて、あっと言う間に満席になってしまいました。

また、平日の昼はビジネスマンでごった返していますので、お昼時は後ろにずらして訪問することをオススメしますね。

オープン前から並んでいることもありますので、日によるかもしれませんがある程度並ぶ覚悟をしておいた方が無難でしょう。(特にビジネスマンの方は午後の予定もあるでしょうから)

両サイドの店舗に迷惑が掛からないように並びましょうね。

店外の全景その他

お店はカウンター8席しかないこじんまりとしたお店。交差点のすぐそばにあって、お店の場所はわかりやすいと思いますよ。

何やらいろいろと張り紙がしてありますね。

基本のラーメンは、スタミナ中華そば。それにいろいろとトッピングやご飯&生卵セットなどもありますよ。

さらには、辛口のスタミナや汁なしもあるようですね。

無料トッピングもあります!
二郎系とは違って、ヤサイマシというのがないですね。

どれだけ権威があるのかわかりませんが、東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーのTRY新人賞トレンド部門の受賞経験があります

店内~食券

お店に入ると左手に食券があります。この券売機では現金のみ対応ですが、店員さんに声をかければペイペイ払いも利用できるようです。

ひときわボタンが大きいものがお店からのオススメなんでしょうけど、どれも生卵と半ライスセットがになっています。

こちらのお店を何度か利用した経験からお伝えしますと、特製スタミナ中華セットはラーメン&ごはんでスゴイ量になります。食が細い方や初めての方は気を付けてください。

私は断然、特製スタミナ中華(1200円)がオススメします

普通のスタミナ中華に加えて、チャーシューが2枚+国産モツが3個入った超豪華仕様!初回の方はまずこれを食べてみてほしいですね。

それから、トッピングや単品メニュー、おみやげもありますからお好みでどうぞ。

食券を店員さんに渡し着座。まだかな~とお腹ををすかし席前にあるPOPをみます。やっぱりお店側は卵とご飯で食べてほしいみたい。

注文しなかったけど、やっぱり食べたくなっちゃった!な方は、カウンター越しに店員さんに声を掛けると、現金で対応してくれるようですよ。

特製スタミナ中華

何度か利用しているのですが、結果私はいつもこればかりになっちゃいました!

特製スタミナ中華です

四角くゴロっとしたお肉数個に、甘く玉ねぎとニラが入っています。この具材はスタミナ中華も共通

”特製”の場合はさらに超シルキーで柔らかい歯ごたえのチャーシューが2枚と…

アブラがプルップルでとろけるようなモツが3個入っています!

特製と普通のスタミナ中華では320円の値差がありますが、まずは特製を食べてみることを激しくオススメします

それから、無料トッピングのアブラ(味付き背脂)と…

ニンニク。こちらのお店では刻みニンニクになっていますね。

また、”カラメ”は味濃いめではなくて”辛め”を意味し、しょうがとニンニクは共用できず、”or”になっていますので、好みの方を頼んでみてください。

実食

提供されたままの状態でスープを頂くと、しょうゆベースの味にほのかに煮干しの味と臭いが漂ってきます。私は煮干しラーメンは得意ではないのですが、まったくイヤにならない、スープの下地のような味ですね。

それから、味付けされた背脂・四角いお肉やチャーシュー、そして炒められた玉ねぎやニラを食べながらスープに混ぜていくと、なんともコク深い味わいあるスープに変化していきます

さっきまでの煮干し風味はどこへやら、全く違った味に変わっている!という印象。

麺は浅草開花楼の極太ちぢれ麺。噛み応えがあってとてもおいしい。

背脂がだんだん溶けてくると、さらにスープが麺によく絡みます。うーんこれはウマイ!

というわけで、ごちそうさまでした!

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回のトッピングではややこってり、濃いめの味になりましたが、スタミナ中華をプレーンで食べると案外あっさりめでもあります。それから、外国人カップルはたくさん残して店を出ましたので、苦手な人がいる味かもしれません…。

煮干ベースのガッツリラーメンとしては超オススメですので、是非一度体験してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました