【秋田・男鹿】道の駅オガーレの周辺エリアは地域振興を目指した若者も楽しい新感覚な道の駅だった!

こんにちは!アツコアツオです。

今回は秋田訪問時に休憩で立ち寄った「道の駅おが」を紹介したいと思います!

なまはげの里オガーレという愛称が付いていて、昔ながらの道の駅というよりは、かなり今風でオシャレな街になってます!

この道の駅は男鹿半島南部の入り口にあって、JR男鹿駅がすぐそばにありますので割とアクセスが良い場所にありますよ。

秋田市方面から海岸沿いに向かうと開放的な気分になりますよ!

それでは、道の駅とその周辺の情報をまとめましたので紹介しましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

道の駅おが/オガーレ

道の駅おが|なまはげの里オガーレ|秋田県|男鹿市|物産館|軽食(ガオジェラ)|レストラン|男鹿市複合観光施設|株式会社おが
「道の駅おが」オガーレは男鹿の新たな拠点施設です。「道の駅おが」オガーレ開業と同日、JR男鹿駅新駅舎も開業し、男鹿の玄関口が新しくなりました。船川港も含め、半径200m圏内に集中しており、様々なアクセスが可能な道の駅となっております。JR男

〇基本情報
秋田県男鹿市船川港船川字新浜町1-19
TEL:0185-47-7515
アクセス:
秋田自動車道 昭和男鹿半島I.C.から車で約25分(20km)
秋田空港から車で約60分(60km)
JR秋田駅から車で約50分(約40km)
JR男鹿駅から徒歩3分(140m)

なまはげデザインのどでかい看板がお出迎え。男鹿市内に入るとそこら中になまはげモチーフのオブジェや看板がありますのでとても面白いです。郷土文化があるって最高に素敵ですよね!

駐車場にはどでかい看板があります。

外観や地図・看板

道の駅オガーレはすごく清潔感があって綺麗な施設でした。

採光のガラス張りデザインです。

道の駅の全体図です。広い駐車場、トイレはもちろんのこと、レストランと商店もあります。
駐車場にEVマークがありますので、電気自動車の充電もできそうですね。

また、道の駅周辺にもいろんな飲食店があるようです。今風なカフェもありますから、けっこうインスタ映えするお店も多いんじゃないでしょうか。この区画はずいぶんとオシャレな雰囲気が満ち溢れています。

なまはげもCO2削減を考える時代です(笑)

ガソリンはENEOSのなまはげサービスステーションへ!なまはげが熊本県のくまモンのように至る所で使われています(笑)

この辺りは商業施設がとにかく少ないので、ガソリンスタンドを見つけたらもったいぶらずに給油しておいた方が良いかもしれません。(お手洗いや買い物同様です!)

レンタサイクルがありましたね。男鹿半島ぐるっと…というには無理がありそうですが、モデルコースも紹介されていますね。プライベートの休日に来てみたいです。

道の駅 店内

商店内はお米・野菜・魚・肉に加えてお土産も充実していました。普段使いもできそうなお店ですよ。

男鹿なまはげ米も売っています。どんな味や(笑)なまはげ大喜利と化しています。

5kgで2500円、安くはないですが、なまはげだから許す!

そして梨も売ってます。イメージなかったんですが梨も名産のようですね。けどちょっと高いかも。もしかして贈答用かな?

南水っていうブランドでしょうかね。

なまはげグッズ多数!なにか欲しかったんですけど、使いどころないよね、こういうのって…。

置物が意外と安い!

鮮魚コーナーです。魚の種類や相場はよく知らないんですが…

激安じゃね~が~?

レストラン

道の駅には、これまたオシャレなレストランがありました。オガーレで食事できるところはここだけですね。なのでそれ以外はさっき看板にあった近隣のお店を利用してみて下さい。

今回は縁がなく利用しませんでしたが、地元の食事が食べられそうです!

休憩所

トイレ併設の休憩所は24時間利用できるようです。

秋田県の道の駅マップ。こんなのがあると制覇したくなっちゃうぜ!

秋田犬ふれあい処

道の駅の外れに、秋田犬ふれあい処がありました!

ふれあいといいつつ、ワンちゃんには触らないでとのことでした。

5匹のワンちゃんが日替わりで遊びに来てくれるみたいですが、私13:00に行ったんですけどワンちゃんは来ず…。このふれあい処にずっといるわけではなくて、たぶん時間になったら係りの人が連れてくるんだと思うんですけど、時間になっても来ませんでした。

仕事の予定があったので、13:05まで待って仕方なく切り上げましたが…う~んこれは残念!

…もしかして秋田犬がやってくるのは下のカレンダーを正とすると土日だけか?!
それとも何ちゃんがくる確定日が下のカレンダーのスケジュールという意味?

もし土日だけなんだったら、ふれあい処にある”本日のふれあい”の看板は紛らわしいよ!

みんな愛らしい顔でとてもかわいいワンちゃん達です!

ホットドッグ HAVE A GO

お昼は道の駅から道路を挟んですぐのところにある、ホットドッグ屋さん「HAVE A GO」を利用しました。

道の駅オガーレからすぐのところです。

広々とした場所にデーンと構えています。

今日のランチはココ!って事前に決めてたんですよね~。

トップ | OGA ISLAND PARK HUBAGO
オガアイランドパーク ハブアゴーは「HAVE A GO(やってみよう)!」という言葉に、つながりや拠点を意味する「HUB」を組み合わせた、男鹿駅前の新たな創造拠点です。新たな出会いやチャレンジがきっとここから始まります。

店内にはなにやらオシャレ風な本が。いちいちシャレてるんですよ。テンション上がります。

イチオシっぽい「ギバサフィッシュドッグ」をチョイス。600円です
ちょっと高めかな?と思いましたが、頼んでから作ってくれるしなにより地場のものやからええやん!

※その他のメニューの写真が撮れておらず…スミマセン。合計4種類のほっどドッグがありました。

ギバサ」って魚の種類かなと勘違いしていたんですが、秋田で採れる海藻のことだそうです。

パンの切れ目にあるねぎっぽいのが「ギバサ」。かなりヌメ~っとしていてちょっと食べにくい(笑)うれしいことにフィッシュフライも揚げたてでアツアツでさらに食べにくい!

タルタルソースがかかっていて、白身魚のフライはすごく肉厚!

落とさず食べるのが難しいけど、それを見越してかたくさんお手拭きをくれます!

OGA ISLAND PARK

店内にはリーフレットやタウン誌がたくさん置いてあります。旅の情報もゲットできますよ。

そして、このホットドッグカフェがあるエリアを「OGA ISLAND PARK」というそうで、若いセンスで盛り上げる町おこし的なエリアのようですね。

地元のタウン誌にもホットドッグカフェ「HUB A GO」は掲載されています。

手の影が邪魔ですね。スミマセン。

お店をでると目の前には芝生わんぱく広場が広がっています。

平日だからかかなり空いていて、平和な1日を享受することができます。これだけで幸せ~。

JR男鹿駅

このエリアに男鹿駅もあります。目と鼻の先ッ!本数は少ないので、車で来る方が圧倒的に多いでしょうね。

えぐ来ました。また来たい。

津波避難所 兼 展望台

万が一の際に垂直避難できる避難所です。展望台ではありません(笑)

「まじゃらぐタワーアガーレ」という愛称があるようです。良い感じのダジャレで覚えやすい!

自由に上がることが出来ました。眺望最高や!

海方面の景色。
道の駅オガーレを見下ろす景色。素晴らしいです。

さいごに

いかがだったでしょうか?

日々道の駅は進化していることを実感する施設でしたが、休憩や買い物だけではなく、おいしい食事をとって体を動かすことができる道の駅オガーレに足を運んでみては?

タイミングが良ければ秋田犬にも会えますよ!(会いたかった~泣)

コメント

タイトルとURLをコピーしました