【春の肉祭り】キン肉マンの最新グッズ展示販売やフィギュア新造形が見られるキン肉マントイフェスティバルに行ってきた!

こんにちは!アツコアツオです。

漫画家ゆでたまご先生を研究する【ゆでたまご研究所】へようこそ。

毎年春の恒例行事であるキン肉マントイグッズの見本市&即売会、キン肉マントイフェスティバル2023に参加しましたので、今回はそのレポートをお届けしたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キン肉マントイフェスティバル2023

場所は例年通り秋葉原UDX。秋葉原駅から徒歩5分(もっと早く行けるかも)の好立地。UDXでは漫画アニメイベントが多く開催されていますので、トイフェスティバルのフロアを探すのにちょっと苦労します。

過去には入場無料の年もあれば有料の年もありましたが、今回は有料チケットを購入して優先入場&特典を受け取るか、後から入場する無料チケットの2パターンになっていました。

有料入場(私が参加したころは、確か1000円でマンジュウ付きだった)しかない年もありましたから、より来場者のニーズに合わせた格好になりましたね。

で、今年は有料チケット2000円or入場無料だったわけですが、私は人込みを避けてのんびり見たかったので無料チケットを購入しておきました。

主催者はCCP社。有料チケット発売時には記念品が明らかにされていなかったので、個人的にイヤ~な予感がしてたんです…

後ほど明らかになった特典とはコチラ↓

カレクックフィギュアって、昔レトルトのカレールーかなんかの入っていた特典じゃあないですか…?

それの在庫処分感が半端ない!

クリアファイルも特別感がない昔のデザインですね…。

特典の内容は後出し&期待を大きく下回ってくる戦法がちらついていたので、結果的に無料チケットにしておいてよかった(笑)

とはいえ、2000円で選考入場できて、さらにはチャリティー商品への抽選券をついているということですから、それだけで十分な特典かもしれませんけどね。

優先入場11:00~、一般入場13:00~ということで、私は閉会ギリギリの15:00から見に行ってきました。

各ブースをカンタンに紹介しましょう!

CCP

キン肉マンのリアル造形フィギュアの老舗、CCPです。

夢の超人タッグ編のキャラクターを皮切りに、今ではマイナー超人までフィギュア化している、キン肉マンフィギュアを代表するメーカーといっても過言ではないはず。

こちらはネプチューンマンとネメシスの原型見本。超神編でザ・マンと共に登場したシーンでしょうか。

アシュラマン3連発。超神編でのアナザーアーム阿修羅、(写真の角度が悪いので分かりにくいけど)波羅蜜多ラリアット、阿修羅火玉弾ですね。

金のマスク&銀のマスクの台座。おお、マスクが嶋田先生と中井先生になっとるではないかーっ!!

こちら替えヘッドがたくさんあるようです(笑)

ここからは原型ではなく販売しているフィギュア。竜巻地獄のアシュラマンの2色。

シルバーメッキのシルバーマン!かっこいいけど、値段が…!!

ゴールドマン、シルバーマン、ジャスティスマン。

モガッ!モガッ!

マリポーサ。ヘイルマンを破った時のポージングでしょうか。

当日限定のヘッドパーツ付きのケビンマスク。

こちらはトイフェスティバル限定とのこと。ウォーズマンの顔を良くのぞいてみると、ツルツルののっぺらぼうでした!手抜きだ…!しかも高いよ!

フィギュア王×CCP

トイマガジンのフィギュア王が、誌面限定としてCCPとコラボレートしている商品について、会場特別販売のようです。

漆黒バージョンがカッコイイ!

STUDIO24

原型師である稲坂氏のブース。ジャスティスマン初登場バージョンですね。

金のマスクと銀のマスクの兄弟げんかを仲裁したとされる裁きの神ジャスティスですが、まさか完璧超人始祖として、例の辮髪風シルエットで登場した時は度肝を抜かれましたよね…。

多色カラーではないものの、これは安い!

spiceseed

CCPに負けずとも劣らない、いや高価格帯であるがゆえにクオリティでは勝っているであろう、リアル造形フィギュアのspiceseed。ここ数年でかなり勢力を伸ばしてきましたが、CCPとガチンコ対決中(笑)

はぐれ悪魔超人コンビの先行予約受付です!

10万円とな!!

こちらも高額でしょう…。メッキ仕様の悪魔将軍。

撮影不可の技フィギュアナパームストレッチ(ソルジャー&フェニックス)が展示されていました!これは今まで以上にとんでもないフィギュアになりますぜ…。

そして、ますますラインナップが増えてきたマッスルショットシリーズ。1個5000円ぐらいなので、さっきのシリーズに比較すると集めやすいです。

ファイブスタートイとのコラボ商品であるソフビコレクション。メタリック塗装がシブイね。

オロローン!なんと『ゆうれい小僧がやってきた!』が造形化!どこに需要があるんだ!

さらに中央に鎮座ましましたるは、ゆでたまごちゃんフィギュア!こちらも需要あるのか?!

おーい!ちょっとまってくれ!

ジャンプ有数の超短命漫画『SCRAP三太夫』もフィギュアになるのか~っ!

どこに需要があるんだよって?ここにありまっせ、需要がーっ!!

ゆでマニアの私としては、これは買い支えないといけませんね…。

ぜひ『SCRAP三太夫』版バトルマンも造形化を期待したい

FIVE STSR TOY

アツコアツオが唯一集めているキン肉マングッズ。大好きなファイブスタートイです。

右のテリーマンとザ・魔雲天はBEAMコラボ品ですね。私は1造形は1種類まで、1コラボカラーは1種類までと決めているので、BEAMSコラボカラーはすでにザ・ニンジャを持っているのでスルーします。

そして、ブラックホールの新造形が初めて公開!顔の穴は再現できなかったようです。

また、奥にはKINスーツのキン肉マンもありますね。顔は新造形のようです。

ローリングクレイドルとのコラボ品であるソルジャーもかっこいいなあ…。私はアートジャンキーとのコラボソルジャーを持っていますので、ここはぐっと我慢だ…。

KIN29SHOP

キン肉マンのグッズやアパレルを実店舗で販売しているKIN29SHOP。ファイブスタートイコラボの各商品が売っていました。いつも店頭で見かけるラインナップ。そして超人血盟軍カモカラーはセット売りなので超高額!

コチラは新商品らしい珪藻土風のコースター。キン肉マンを買おうかすごく悩みました…。そして止めました…。

ビリーヴ

超キンステッカーでお馴染みのビリーヴさん。新商品の肉マークシールは既に赤が完売!

CONVICT

囚人服レスラーのザ・コンビクトを彷彿とさせるデザインが印象的なCONVICTさん。Tシャツやフィギュアがずらり。

霊命木で作られた(かもしれない)モンゴルマンマスク!それにファイブスタートイコラボのシルバーマン!

サイクロン・ジョー

ますますラインナップが増えてきた、キン肉マンメダルコレクション

これ、集め始めたら(生活が)終わってしまうと思って、いまのところ何とか買わずにこらえています…。

でもメッチャ欲しい!

いかがだったでしょうか?

今回わたしにとって最も熱かったのは『SCRAP三太夫』でした(笑)

撮影しなかったブースもあるので、完全レポートとはいきませんが、ちょっとでもみなさんに会場の様子が伝わったならうれしいです。

著:嶋田 隆司, 監修:ゆでたまご
¥1,126 (2024/07/14 16:27時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました