【袋とじあり】中野たむのことがきっと好きになる!スターダムの絶対的アイドル、中野たむ自伝『白の聖典』

こんにちは!アツコアツオです。

今回の書評コーナーは、女子プロレス団体スターダムの宇宙一カワイイアイドルレスラー、中野たむの自伝『白の聖典』を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

『白の聖典』中野たむ著

女子プロレス、スターダム、そして中野たむのことをご存じない方が本書を手に取ることは少ないでしょうけど、プロレスファン歴24年・スターダムファン歴1年足らずのワタクシが勉強しようと思って手に取った本です。

スターダム若輩者の目線で紹介してみましょう!

著:中野たむ
¥1,800 (2023/06/11 22:35時点 | Amazon調べ)
サイン本をゲット!
しおり兼トレカ付き!

中野たむに恋をしよう!

たむちゃんのこと全然知らなくてごめんね。

それが私の読了後の感想…。

本書は宇宙一カワイイアイドルレスラー中野たむが。読者のあなただけに、たむのすべてを語ってくれる、赤裸々な自伝かつ紙上デート本になっています。

巻末にはデートグラビアと限界袋とじも付いていて、ちょっと昔のエロ本っぽい演出(コラ!怒られるぞ)

©中野たむ/彩図社

「中野たむに50の質問!」のコーナーでは

Q49 現在好きな人はいる?

今、この質問にドキっとしている、キミ。

Q50 最後にひとこと!

ずっと好きでいてね。

「中野たむに50の質問!」から引用

なんてことが書いてあるんである!

コロッとファンになってしまいそうです!

他にも<好きな漫画家:伊藤潤二>とホラーな目に遭わせてやりたくなるようなアイドルらしからぬ回答が書いていたりと、たむちゃんの迫真になかなか迫っているんじゃないでしょうか。

中野たむ自伝 読みどころ

家族構成(実は社長令嬢!)やプリマ・バレリーナなど習い事の挫折、淡い初恋物語から、演劇やミュージカルダンサー時代、地下アイドル~プロレスラーになるまで、自身の生い立ちから現在までの歴史をかなり詳細に語ってくれています

私は中野たむが「アイドルレスラー」のキャラクターであることは知っていたのですが、いやはや本書を読んでみて、なるほど美しい立ち居振る舞いであるわけだ!と納得してしまいました。

もちろん、”すべて”ではないでしょうし都合の悪いことなんか書いていないかもしれない。だけど、かなり都合の悪いことも語っています(笑)

自伝である本書の中で超絶読みごたえがあのは「地下アイドル残酷物語」の章でしょう。

地下アイドル出身

SODグループ(それだけでヤバそうな臭いがする)が立ち上げた新事業「カタモミ女子」では、アイドルなのか接客業なのかわからない生活を送り、終いには新たな売り出し方<恐怖の計画>なるものを見てしまい…。

その中身は明かされませんでしたが、SODをご存じの諸兄は妄想がはかどるところかもしれませんね…。

カタモミ女子が解散してからは完全自前アイドル「info.m@te」を結成。本書内にいくつか当時の写真が載っていますが、すでに現在の中野たむに近くなっていて宇宙一カワイイ!

同グループでは自分たちでチラシを作り会場を抑えたり対バン相手を探したり、CD制作・振り付け・グッズ販売までこなしていたようで…。

セルフプロデュースならぬDIYアイドルといった方がしっくりくるぐらいのセルフっぷりだったようで、一生懸命になって成功させたワンマンライブが終って緊張の糸が切れてしまい、無期限活動停止になってしまったようです。

”中野たむ”の由来

この「info.m@te」時代から現在の「中野たむ」を名乗っているようで、芸名の由来はカタモミ女子時代の”じゅりたむ”(この由来は明かされていませんけど、ジュリアとの関係を予見したかのよう!)というニックネームから”たむ”を残して、姓名判断で相性が良かった”中野”をつけたのだそうです。

中野区に住んでいたわけでも、タムラでもないとのこと(笑)

本名を明かさぬままずーっと進んでいくんですけど、最後の最後に自身のことを本名で語る箇所があります。Wikipediaにも載ってますし隠しているわけじゃないんでしょうけど、本書の最終盤でサラっと告白していて「え!」と驚いてしまいました。

アクトレスガールズでデビュー

その後、アクトレスガールズの坂口代表の目に留まりプロレスデビューすることになります。

「一回練習見にきたらどうや」

からいきなり

「今日から練習生やから!面倒見てやってな。ほな、よろしく!」

と、坂口代表の関西弁の魔力でプロレスの世界へ飛び込むことになってしまいます。

先輩のなつぽいと練習したり、デビュー戦がエース・安納サオリだったりと…。2023年6月現在のスターダムで再開した選手たちの過去の関係性も語られていますよ。

私は女子プロレスに疎いままスターダムをみていますので、この辺りの中野たむ邂逅の歴史は大変勉強になりました。やっぱりプロレスは長くみていればみているほどおもしろいんである。

リングサイドでみた紫雷イオVS岩谷麻優の赤いベルト戦に魅了され、その後”本物”のプロレスを追いかけてスターダムのリングへやってきます。

5★GP出場権を賭けた初参戦時の刀羅ナツコ戦を皮切りに、父親的存在だった花月とのエピソードや、「風当たりが強くてプロレスを続けるのが怖くなった」たむに対して、手を差し伸べ続けた岩谷麻優への想い、星輝ありさとの奇妙な関係性や、コズミックエンジェルス結成話、バチバチやりあうジュリアとの敗者髪切りマッチまで、スターダムの現在に続く物語の”あの時”も詳しく語ってくれていますよ。

他にもコスチュームや入場曲の秘密なんかも明かしてくれています。

特別対談

特別企画として、デビュー戦の相手であり2023年6月現在タッグパートナーを務める安納サオリとの対談、そしてスターダムの木谷オーナーとの対談を収録。

前者は2人の関係性を知るうえで貴重な証言がたくさん!そしてお互いのモテない話多数(笑)結婚観など女子レスラーの私生活が垣間見えますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

スターダムのこと、そして中野たむのことをかなり詳しく知ることができましたし、そればかりかちょっと気になりだしている自分がいます(笑)

あまり推しの選手っていうのはいない私なんですが…「たむちゃん頑張れ!」と応援したくなっちゃいました!

スターダムファンの方は、中野たむのことがもっと好きになる1冊だと思いますので、ぜひ手に取って読んでみてくださいね!

アツコアツオ的スターレーティング
オススメ度★★★★☆
赤裸々度★★★★☆
暴露度★☆☆☆☆
たむちゃんカワイイ度★★★★★

著:中野たむ
¥1,800 (2023/06/11 23:01時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました