【経路紹介】高速道路に乗らずに行ける!無料ドッグランがある阪和道岸和田サービスエリアへ行こう!

最近は高速道路のサービスエリアが充実していますよね。おいしい料理やスイーツ、子供の遊び場にドッグランなど、施設が充実してきました。

だけど、サービスエリアは高速道路上の休憩所であって、わざわざ行く場所じゃないよなあ…というお考えの方も多いと思います。

今回は、高速道路に乗らずに行ける、阪和道岸和田サービスエリアについて紹介します
ドッグランがありますので、ワンちゃんを連れてふらっと行けるオススメのサービスエリアです!

スポンサーリンク

無料で岸和田サービスエリアに行く経路

阪和道岸和田サービスエリアへは高速道路に乗らずに、一般道から行くことができます
簡単に近くの道路からの行き方を案内しますね。

まずは、岸和田サービスエリアの位置関係はこんな感じです。だいぶ山の方にあります。

今回紹介するスタート地点である<津川神社南交差点>は、外環と呼ばれる170号線と、岸和田牛滝山貝塚線が交差する場所にあります。

岸和田の浜の方から山の方に向かって、岸和田牛滝山貝塚線を進んだ交差点
この交差点を浜方面→山方面に向かって進みます。

ここからひたすらまっすぐに進みます。岸和田サービスエリアの入り口は阪和道の高架下ぐらいにありますので、高架が見えるまでずっとまっすぐ。

津川神社南交差点からまっすぐ進むと、右手に学校が見えてきます。
さらにまっすぐ進むと、内畑町交差点があります。

ずーっとまっすぐ進むと、阪和道の高架が見えてきます。どんどん山間の田舎道になってきますが、右手に看板が出てきます。右に進むけっこう広い道があり、温度計を目印にするとわかりやすいです。ここを右に曲がります。

すると、こんな具合の1本道が。細い道なので、対向車に気を付けながら登って下さい。

ズンズン進むと駐車場が見えてきます。

ゴール!駐車場に止めて、徒歩でサービスエリアに入っていきます。
駐車場は全部で20台ぐらい止めれそうですが、時間によっては駐車場がいっぱいになります。私の経験では、昼下がりが混みやすいので、朝早く行くことをオススメします。

入り口は狭めです。バイクなどの不正入場を禁止するため?
サービスエリアなので当然ちゃ当然ですが、24時間営業!

岸和田サービスエリアの施設紹介 ~ドッグラン~

本サービスエリアの特徴は、ドッグランがあることでしょう。
ケージに囲われたワンちゃん用の広場があります。あまり足場が良くないので、競技用のドッグランというよりは、リードを外してワンちゃんを自由にできる場所、といった感じ。

水道があって、ワンちゃんウンチ用のごみ箱も併設。

午前10時から1時間ほどで3家族ぐらいのワンちゃんと遭遇。お友達がいっぱいできると思いますよ。

岸和田サービスエリアの施設紹介 ~食事~

ワンちゃんを連れて、テラスで食べられる食べ物が売っています。餅・たこ焼き・天ぷら・練り物・デザートなどなど。ぜんぶおいしそうです。

旨いもの横丁の営業開始はちょっと遅め(11時ぐらい?)で朝はやってませんでした。

天気の良い日に野外で食べる練り物、それだけで最高やん!

店内にもおしゃれなレストランと24時間営業の食券式のフードコートがあります。

以前は和食レストランだったんですが、リニューアルしておしゃれなカフェになっていました。
最近流行りのCOSTA COFFEEが飲めます。

岸和田サービスエリアの施設紹介 ~おみやげ~

おみやげについては、そうとう充実してます!岸和田含む泉州エリアだけでなく、和歌山エリアの土産までカバー。しかもわりと地元の名産まで買うことができます。泉州水ナス漬けも種類豊富

和歌山銘菓のかげろうも売っています。
一角にはおしゃれに区切られたスペースで水ナス漬けが売られています。
タイミングが悪いと売り切れているみかんパンをご賞味あれ。
白浜アドベンチャーワールドには随分遠いですが、パンダグッズも売っています。
阪和道サービスエリア限定のエコバッグ。お求めやすい価格です。

かなり広い店内なのでぜひお立ち寄りください。柿の葉寿司や神戸しゅうまいなんかも売っていますので、みているだけでも楽しいですよ。

実は下り線のサービスエリアにも行けちゃいます

今回紹介しましたのは阪和道岸和田サービスエリアへ無料で行く方法と、上り線サービスエリアですが、なななんと先に説明しました駐車場から下り線にも行けちゃいます

さきほどの駐車場に止めずに、看板の通りにこの道をまっすぐ進むと、道なりに右の方に曲がっていきます。その先に別の駐車場があり、そこから下り線のサービスエリアに入ることができます。

撮影時、一部工事中のようで駐車場に現場事務所がありました。

ここに車を止めて歩いて進むと下り線のウェルカムゲートが!

竹林を抜けていくデザインでこちらの方が風情がありますね。

この先は、あなた自身の目で確かめてみて下さい

ただ、下り線はドッグランはありませんのであしからず。

天気の良い日に、無料で利用できるサービスエリアで食べて・買って楽しんでくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました